麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀幕間4 場末の雀荘3

3話目です。

1話目 麻雀幕間2 場末の雀荘1 - 麻雀旅打ち記録

2話目 麻雀幕間3 場末の雀荘2 - 麻雀旅打ち記録

 

東2局 ドラ

対面の中年の親リーチを受けて、終局間際・・・

 

 ツモ

 あとツモは1回だろうか

 現物だったが、無筋である

南家のスキンヘッドは完全に降りており、は現物だ

振りたくないし、打のくっつきを期待するか・・・

しかし最後のツモは

恐怖心に支配された私は安全牌を切り、不聴で手牌を伏せる

スキンヘッド「おい、兄ちゃん手牌開けろ!

ノーテンです・・・

スキンヘッド「それでも開けろや!!

 私は恐る恐る手牌を開く

その時は(俺の手牌がそんなに見たいのかよ)と軽く考えていた

この軽率な行動を後で後悔することになる・・・

 

 

徐々にこの麻雀のルールが掴めてきた

・おそらく場ゾロがなく、満貫以上は通常の半額程度であること

・鳴き一盃口があること

・トップを取らなければ勝てないこと

そして、には1枚に付き、1000点の加点があること

 

これは無茶苦茶である

満貫が4000点のゲームでこの2牌の価値はかなり高いのだ

からは不使用)

 

南2局西家 ドラ

配牌 

 

これはチャンス手なのかもしれない

 私はここぞとばかりにを鳴いた

1000点加点ルールがある以上、この手は6000点以上である

ハネ満が6000点のルールでこれは大きい

 

しかし思うように役牌が重ならない

周りはこの2鳴きに怯え、早々に降り気味だ

気が付けば流局間際である

ここでスキンヘッドがとんでもない一言を発する

 

スキンヘッド「流局時不聴なら、1枚につき1000点払うんやで

 

はぁ!!!!????

 

不聴でも手を開けていたのはそういうことか!

しかし、時既に遅し!

その半荘はこれが決め手となって飛んだ

 

(つづく)

麻雀幕間5 場末の雀荘4 - 麻雀旅打ち記録