麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打9 みんなのマージャン

みんなのマージャン

愛知県名古屋市緑区乗鞍1-301

最寄り駅 桜通線 神沢駅

f:id:jangoro46:20190320232747j:plain

みんなのマージャン

四人打ち ノーレート

赤牌なし

符計算なし

ゲーム代(3時間)1200円

初回登録料 500円

消費税とあわせて 1830円

 

 

人生初となる麻雀教室

といっても、参加したのは中級コース

(自分の判断で、スムーズに打てる人向けのコース)

なので、何も教えてもらってないです(しょぼん

 

日曜の昼で、卓は1、2卓ほど

客層は、オンレート雀荘とは異なる

 

私の卓は、老人(男女)、中年の面子

じいさんは、昔打っていたようで、普通に打てているが、

他二人は結構怪しい

特にばあさんは半荘3回で1回も和了っていない(多分)

 

中年はリーチ打った後に、

あああ、すいません。ノーテンでした

 とか言っちゃうレベル

 

麻雀自体は、ネットの普及もあってどこでも出来るが、

雀荘での麻雀は自動卓の扱い方など

初めての人には、ハードルが高いのだろうか・・・?

 

まあ、初心者の頃に、場末の雀荘に飛び込むやつなんていない

麻雀幕間2 場末の雀荘1 - 麻雀旅打ち記録 参照)

 

 

点数計算も、符計算なしだけでなく、

子 1000-2000-4000-8000

親 1500-3000-6000-12000

とかなり簡略化されている

 

自動卓は、点数表示なし

(これも何気に初めて?)

 

オンレートと決定的に違うのは、

会話しながら和やかに打つところ

 

ドリンクとかも、自分で持っていくやつ(多分)

私は持っていかなかったので、喉カラカラでした

 

この店の一局

 

親番 ドラ

点数状況とかは、どうでもいいから省略

上家(中年)のリーチを受けて、

 

  チー ツモ

 

ツモ切り

 

中年「あ、それです。すいません

中年「いやー安いんですけど、すいません

 

(裏が乗ることもあるんだから、

そんなこと言わない方がいいだろ)

 

 

 

中年「なら、一盃口だったんですけどね

 

点数変わらんわ!!!!

 

雀荘なら、灰皿投げられても文句言えないレベル(ウソ

でも、快く点棒渡しましたよ

 そういうもんだし

 

3回打って、1-2-0-0 -1830P

合計点数は、下家のじいさんに負けました

まあ、麻雀ってそういうもの

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(綺麗でした)

衝撃度   ★☆☆☆☆(点数計算、卓)

リピート度 ☆☆☆☆☆(ノーレートは合わない)