麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打12 マージャン雀キチ

マージャン雀キチ

愛知県名古屋市北区萩野通1-17-2

最寄駅 名城線 黒川駅

f:id:jangoro46:20190324002752j:plain

雀キチ

三人打ち 0.5

ゲーム代 400円 トップ賞 300円

3万点持ち5万点返し

結果2縛り

赤2枚ずつ、計4枚

ウマ なし

祝儀 一発、リーチ赤、裏、トビ  1枚300P  役満省略

符計算なし

東場和了連荘、南場聴牌連荘、オーラス不聴でも連荘

ジュンチャン4(鳴き3

チャンタ3(鳴き2

 

来店と同時に駆け寄る犬!!

めっちゃ吼える!!

こわい・・・

 

主人「あー、すいませんねー、噛まないから」

そういう問題じゃない

この時点で帰りたくなる

 

私「あの、初めてなんですけど・・

主人「うちはね、4人・・・

お、ついに4人打ちか!!

 

主人「4人まわしの3人打ちや」

 

なんでや!

4人いたら、4人打ちやろうや!!

 

 

主人「そして、うちはペヌキの麻雀やから」

 

は???

 

なんだ、ペヌキって?

主人「北を抜くことが出来るんや

 

あぁ、天鳳の3人打ちみたいなもんか

 

主人「そして、抜いた北にポンができる

主人「でも、2枚同時に抜かれた場合は、ポンができん

主人「北は常に役牌&ドラ扱いや

 

奥さん?「今から入れるよ、入り!

 

まだ、北についてのルールしか知らんわww

 

まぁでも、習うより慣れろって言うしな

その都度、聞いていけばいいだろう

 

ちなみに裏ドラは、残りツモ山の三枚目の上の牌でした

裏ちゃうやん!!!!

 

 

そして始まる名古屋サンマ(結果2

もうね、セオリーが分からん

例えばこの手、

 

東1局 西家 7巡目 ドラ

 ツモ

 

名古屋サンマは店によって

完全2、結果2翻の違いだけでなく、

フリテンリーチの有無

そして、フリテンリーチのオープン強制の有無

が違ってくる

ちなみにここは、フリテンで非オープンが打てる

 

4人打ちなら、鉄板でリーチの手だが、

名古屋サンマは、この手はオープンしないといけない

残り3枚ので、オープンしていいのか?

それとも、追っかけオープンを狙うべきなのか?

わからないん・・・

ツモっても和了れないんで、オープンなんですかね?

 

実戦は、ダマにして

親リー受けて、

引いて、

で、フリテンリーチ打って

引き負けました

 

なんか馬鹿にされそうな手順

だれか名古屋サンマ教えて(切望

 

 

この店の一局

 

東1局 親番 ドラ

 ポン 加カン

 

新ドラは乗らなかったが、満貫の手

ほどなくして、南家が を暗カンして、リーチを打つ

2巡後、私のツモは

 

切りかけたところで、

抜きドラやん!!

と気付く!!

 

私「ペー(抜く時は発声しなければならない)」

よし、これで高め跳満だ!)

 

 

 

 

南家「ロン!

 

は???

 

あぁ、抜きドラでも当たれるのか

 

 暗カン

裏ドラ表示牌 

 

南家「なんやこれ!?鉄板(倍満の意)か??

南家「トリプルいくんか!!??

 

(もうどっちでもいいよ(諦め))

 

リーチ、白、北、北、赤、ヨンチョロ、裏5

 

はい、でましたヨンチョロ!

ヨンチョロについては、↓参照

麻雀旅打8 麻雀くりん - 麻雀旅打ち記録

 

トリプルですよね

当然ですよね

なんだこのクソゲー

 

4回打って、トップ1回 結果 -10,500P

新規特典として、2G無料でした

赤4で北抜きドラだと、3万点は一瞬でなくなる

回転率上げるためだろうが、厳しすぎ

 

店内雰囲気 ★☆☆☆☆(犬やだ)

衝撃度   ★★★☆☆(北抜き、ヨンチョロ、裏ドラ位置)

リピート度 ☆☆☆☆☆(行かない)