麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打29 麻雀倶楽部プラム

麻雀倶楽部 プラム

宮崎県宮崎市広島2丁目3-7

最寄駅 宮崎駅

f:id:jangoro46:20190405082038j:plain

プラム

三人打ち(四人回し)

ゲーム代 300円

レート表記 1-2-3(詳細は本文)

完全先付

北抜き

赤は3と5に1枚づつ(5pのみ2枚)

祝儀 四北、一発、裏、暗槓 1枚 500P

赤の祝儀はなし

ツモ損あり

 

宮崎の初雀荘

店の外観には三人打ち1-2-3、初心者も安心の表記

(初心者歓迎だったかも)

 

いや、ピンの2000P,3000Pって、

初心者が打つレートやないやろ

 

と思ったけど、違ったようで汗

マルA(3人首切れ)トップだと

2着1,000P、3着2,000P、ラス3,000Pの支払いらしい

浮けば500Pのもらいになる

 

まぁでも、チップ500Pだし、初心者が打つレートではないことは確か

ちなみに私も、初心者クラス(三人打ち)

まぁ打ちますけどねー

 

印象的だったのは、四人回しの三人打ちだが、

抜け番が親の継続によって代わる

初回は当然北家の抜け番だが、

親の連荘があると、次は南家の抜け番

まぁこっちの方がいいよね

 

あと、聞いたことはあったけど

供託のリーチ棒は、リーチを打たないと取れない

積み場も一緒

そして、4本場からは完全2縛り

オープンリーチなしでこれはきつい・・・

 

 

この店の一局

 

東3局 そんなに点棒動いていない状況

西家7巡目

 

 ツモ

 

はい、切って、リーチ一択じゃん

と思ったあなた、浅はかですよ

 

 

暗槓はチップ対象(500Pずつで1,000P)

暗槓するのも手じゃないのかと少考

結果、暗槓してを引き入れてリーチ

 

 

まぁ、追っかけリーチにで放銃しましたけどね!!!

選択としては、まずくはなかったと思うが・・・

結果論で話しててもしかたないしね

 

8回打って、

マルA 1回

マルB 1回

浮き 1回

2着 1回

3着 3回

ラス 1回

の結果 +1,100P 

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(親切でした)

衝撃度   ★☆☆☆☆(赤3s3p、暗槓チップ)

リピート度 ☆☆☆☆☆(三人打ちきつい)