麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打32 麻雀 CABO(カボ) 熊本店

麻雀 CABO(カボ) 熊本店

熊本県熊本市中央区下通1-10-28

最寄駅 花畑町駅

f:id:jangoro46:20190406073455j:plain

CABO熊本

四人打ち 0.5と1.0の2レート

以下1.0ルール

G代 600円 トップ賞 200円

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1000P-3000P

祝儀は一発、面前スーパー3p、暗槓、裏 1枚500P 役満省略

3pの暗槓は祝儀に加えて、3,000点オール

聴牌連荘

 

全国チェーンだけど、行ったことなかった

暗槓で祝儀がもらえるのは、聞いたことあった気がする

 

ルール説明は丁寧

挨拶とかも徹底されている感じ

ちょっと気持ち悪い

 

あと変わってるのは、赤牌が3pに2種類ある

片方は普通のドラ扱い

もう一方(スーパー3p)は面前和了でチップ対象

 

このせいかを意識しすぎて、

 

 ツモで、カンでリーチを打つ痛恨のミス

 

結果、下家にを通され、二人聴牌で流局

下家の手は国士無双

和了られてたら、速攻で帰る内容だったわ汗

 

次局親番で、上家のじいさんのリーチを受けて、

 

のペンで応戦

 

無事(赤じゃない)をツモり、1,100点オール

 

ここでトラブル

 

上家のじいさんに

和了ならちゃんと発声しろよ!!!

とキレられる

 

同卓していたメンバーが

いや、発声されてましたよ

とフォローしてくれたが、

 

全員に聞こえなかったらダメだろ!!!

待ち席にも書いてるだろ!!!

とまぁまぁキレてる

 

この時点で帰りたい

 

メンバーはただ謝るだけ

 

なにがマナー重視だよ

メンバーに、「発声が聞こえない」って言われたら気を付けるけど、

そのメンバーが、「聞こえた」って言ったんだから

お前の耳が悪いんだろ

 

というか、メンバーも常連(?)を、優先してるみたいで

もういきなり気分悪い

 

すぐにラス半コール

ゲーム開始時に言ってね」と言ってたけど

そんなの知らない

 常連が優先されるなら、新規来なくなるで

 

 

そのじいさん

ツモ切りリーチを打って、和了った手が、

 

 

1枚切れと、無筋のシャボ 白赤の手

なにを待ってるねん

即リーチ打たない意味が分からんわ

 

 

この店の一局

 

開局からバカヅキ

親番を迎え、満貫を和了ればコールドゲーム(55,000点)になる状況

ドラで、以下の聴牌が入る

当然のリーチ

  ツモ

 

数巡後、メンバーが暗槓(祝儀対象

槓ドラはとなり、跳満へのクラスアップ

 

そのすぐ後、を引いてきて暗槓

槓ドラは、またもとなる

この時点で、倍満にクラスアップ

 

箱下清算がないため、ツモりたいところ

(箱下分はトップが損をすることになる)

 

そして、を引いてくる!!!!

カボは10翻から三倍満、12翻以上で四倍満

 

リーヅモドラ8からのーー

 

裏ドラ表示   

 

1枚だけかよ!!!!

ついとらんわー(煽り

 

3回打って、トップ、トップ、トップの結果 +25,400P

 

新規特典とかはなし

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(そこそこ)

じいさんムカついたから ☆☆☆☆☆

衝撃度   ★☆☆☆☆(暗槓チップ)

リピート度 ☆☆☆☆☆(行かない)