麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打34 麻雀クラブ淀

麻雀クラブ淀

熊本県熊本市西区水前寺1丁目2-25-302

最寄駅 水前寺駅

f:id:jangoro46:20190406223525j:plain

四人打ち 1.0

G代 500円 トップ賞 なし

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 30,000点沈み -1,000P

祝儀は一発、リーチ赤、裏、トビ 1枚500P 役満省略

赤は3に一枚ずつ、白ポッチ(ドラ扱い)

聴牌連荘

完全先付

喰いタンは役にはならないが、1翻アップ対象

東場は東西が場風、南場は南北

4本場から完全2翻縛り

ツモピンなし

 

場末感漂う雀荘

客はじいさんばっかり

私の来店とともに、数人帰り、店内は4人だけに

 

年齢層高めだったから、

熊本麻雀の存在について聞いたけど、

そんな変わったルールはない模様

 

ウマが少なく、ソフトピンといったレート

場末っぽい所で、四人打ちは初めて??

あ、スポーツ麻雀は別ね!!!

 

みんな先ヅモしてたから

今回は私もやってみた!

めっちゃテンポ良くなるね!!

 

でも、ありありルールでやったら、大変なことになりそう

完全先付で鳴きが少ないからこそだよね

 

先ヅモって言っても、重要なのは

ちゃんとツモってきた牌を分かるようにしているとこ

鳴きが入ると戻すんだけど、見た範囲では

別の牌(ツモ牌ではない不要牌)を戻してはいなかった

 

下家のじいさんが少し遅くて

下家のじいさんが切る → 三人が同時に切る

みたいな展開

 

だからじいさんは、切ったらすぐにツモ番

先ヅモやめたら、鳴きたい合図

みんな字牌を絞る(気のせいかも)

 

この店の一局

 

配牌 ドラ 

 

 

ダブリーやん

手替わり待つとかないでしょ??

こんなんで、切ってたらもう化石だわ

 

流局間際、をツモ和了

裏ドラは

 

ダブリーツモ、赤、ドラ、裏で跳満の2枚

 

でも、このお店・・・

 

ダブリーの裏チップは倍になる!!

親切にも教えてくれました

言わなければ、分かるわけないのに

 

みんな正直なんだなー

 

4回打って、沈み、沈み、トビ、浮きの結果 -14,800P

 

店内雰囲気 ★☆☆☆☆(綺麗ではなかったけど、マスターが親切でした)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(もう白ドラとか知ってるし)

リピート度 ☆☆☆☆☆(行かない)