麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打38 麻雀会議

麻雀会議

佐賀県佐賀市大財1-1-5

最寄駅 佐賀駅

f:id:jangoro46:20190413005027j:plain

麻雀会議

三人打ち 東天紅ルール

ゲーム代 和了者が200円を払う

1点につき200Pの一局清算

完全先付け

赤1枚ずつ(確か5)

白ドラあり

4本場から2翻しばり

が抜きドラ(通称ガリ

 

東天紅

名称は聞いたことあるけど、ルールは知らない

でも折角打てるとのことだったので、店に向かう

 

通常の麻雀と異なり、満貫、跳満等ではなく、

点数で数える

 

リーチが1点から始まり、

混一色が5点(喰下3点)、清一色が10点(同5点)

など通常の翻とは異なる役も見られる

 

また、

面前(1点)

親(1点)

積み棒(本場につき1点)

ヤオ九牌の暗カン(1点)

風牌(1点)自風・場風がない

アラシ(各4点)同一牌4枚のガリ

カラス(10点)面前ガリなし

一九北(3点)各ガリを1枚ずつ使用

などなど

 

もう点数計算なんてわからない

 

ツモれば二人から貰えるため、ツモが得

リーチ後、ガリを抜かれれば点数が高くなるため、その前に打ち込め

というアドバイスを貰って卓に着く

 

 

この店の一局

 

親番 6巡目 ドラ

  ツモ

 

お!良いツモじゃん

これは鉄板リーチ!!!

 

なかなか和了れず12巡目

抜きドラ(ガリ)であるを抜いた後、

対面からが出る

 

私「ロン!!!

私「ガリ、赤、リーチ、面前、タンヤオ、平和、親

私「7点(1,400P)です

 

メンバー「あーそれはダマの方が良かったよ

メンバー「ガリ引く前なら、カラスがついて16点だからね

メンバー「ガリを引いてからリーチだったね

 

まじかよ

リーチ打って回された結果安くなるとか

所詮リーチ(1点)だし

リーチが弱いのかも

 

2時間ちょい打って結果、+14,500P

十数回くらい和了ったから場代は3,000円くらいかも

ちなみに結果のスコアは、いつも場代引いた後の値ね

 

店内雰囲気 ★★★★☆(そこそこ綺麗、ルール親切に教えてくれた)

衝撃度   ★★★★☆(東天紅

リピート度 ★☆☆☆☆(機会があれば)