麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打52 麻雀GOD

麻雀GOD

大分県大分市王子南町1-31

最寄駅 西大分駅

f:id:jangoro46:20190417125207j:plain

GOD

三人打ち(四人回し) 1.0

ゲーム代 300円

完全先付 2翻縛り (オープンなし)

25,000点持ち30,000点返し

沈みウマ 1000P-1500P-2000P

(2着で沈みだと-1000P)

北抜き(北役牌)

赤は3と5に2枚づつ

祝儀 1s、裏(ツモの時のみ) 1枚 500P

赤の祝儀はなし

一発祝儀は忘れた

ツモ損あり

白ドラあり&オールマイティ牌

 

来店しても、待ち席に案内されることもなし

メンバー本走中だったので、とりあえず座って待つ

 

恒例のルールブックなし

口頭で説明が始まる

 

 

メンバー「2翻縛りね

お、九州は1翻縛りって訳でもないんだな

まぁ名古屋は2翻縛りだったから大丈夫だろ

 

私「じゃあ低めで役なしだと、オープンしなければならないんですよね??

ドヤァァ

 

メンバー「オープンはないよ

それ、厳しくね??

 

平和、タンヤオ、役牌などを付けなきゃリーチすら出来ないのか

あとは染め手になるな

 

 

 

メンバー「あと、チップは鳥撃ちね

お、これは宮崎でやった経験が活きるな

麻雀旅打31 マージャン倶楽部ドリーム - 麻雀旅打ち記録

 

私「あれですよね?が8枚入ってるんですよね?

ドヤァァ

 

メンバー「いや、普通に4枚だよ

うそやん

 

メンバー「大分では、これが普通なんだけどね

メンバー「まぁ分からなかったら聞いてよ

メンバー「今日は他にも初めてさんがいるから

 

 

初めてさん「ツモです!!!

 抜き ツモ

初めてさん「ツモ、一盃口、赤、北北、ドラ3

初めてさん「親倍です!!!

 

それ和了れないやつやろ

それは分かるわ

 

初めてということで、チョンボではなく

和了放棄という温情裁定になる

 

 

上家「リーチ・・・・ツモ!!!

 リーチツモ 

ドラ  裏ドラ 

 

上家「満貫の1枚(鳥)やな

 

私「あ、私は持ってるんで(チラ見せ)

麻雀旅打31 マージャン倶楽部ドリーム - 麻雀旅打ち記録

 

上家「いや、そんなの無いから

 

しょぼーん

 

 

この店の一局

 

南3局 西家 12巡目 ドラ 

東家 21,000点

南家 35,000点

西家(私)18,000点

北家(抜け番)26,000点

 

親はソウズの染め手

自風の東をポン、

北を3枚抜き、

白ドラを打ち出し、

かなり悩んだ挙句、ソウズが溢れる

流石に聴牌

 

その時私の手牌

 ポン ポン 抜き

 

混一色、南、白、北、赤、ドラ4の倍満

1枚入っているで三倍満である

 

ただここで引いてきたのは

親に超危険牌である

 

親は見えているだけで、跳満が確定

(東、混一色、北3)

打てばゲーム終了

 

私のこの仕掛けにも、ピンズを切ってきている

トップ目はもうベタオリ

 

このを切るべきかどうか

 

 

は1枚切れ(序盤トップ目の河)

は残り2枚

は残り1枚

 

白、南の2役があるので

単騎でも和了れる(跳満)

 

 

ここでを止め、単騎に受ける

 

 

直後をツモる

ぐぬぬぬぬぬ・・・

 

 

そして、親からツモの声 

 ポン 抜き ツモ

は赤牌

 

あああああああああああああああ

あああああああああああああああ

あああああああああああああああ

 

もうダメだわ

一撃で心折れたわ

 

5回打って、3着、3着、沈み2着、ラス、3着の結果 -17,900P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(ルールブックないし)

衝撃度   ★☆☆☆☆(大分サンマ)

リピート度 ☆☆☆☆☆(いかないって)