麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打63 ■■■■■■■■

■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最寄駅 ■■■■■■■■■■■■■■■■

 

三人打ち 2.0

ゲーム代 500円 トップ賞 1000P 

3万点持ち4万点返し

1縛り

ありあり平和のみなし)

赤2枚ずつ、計4枚

沈みウマ 2,000p

祝儀 一発、赤牌での和了、裏  1枚1,000P トビ2,000P  役満省略

符計算あり

ツモ損なし

聴牌連荘

 

前回に続き、連続でのリャンピンサンマ

こちらの店舗は前回の店舗と異なり、

赤の祝儀対象が「赤牌で和了った時

とマイルド

 

一方、ツモ損はなしと素点を削られやすいゲーム性

そして何よりドラが2枚表示

もちろんリーチをすれば、裏ドラは最低でも2枚ある

北は共通役牌と、抜きドラではないため、

前回店舗とそうは変わらないのか??

 

特殊だったのは、平和ツモがあるのに

平和だけでは和了できないルール

(平和ドラ2とかでは和了できない)

これ絶対チョンボ誘っとるやん笑

 

 

 

この店の一局

 

東3局 西家 ドラ

 

まだ東3局だが圧勝状態

持ち点は7万点を超え、相手は二人とも1万点未満である

 

私の手牌は、

この形になっており、どちらかを飛ばしての終了が見えてきた矢先、

親からリーチが入る

 

親のリーチ一発目に私が、ツモってきたのは・・・

一応聴牌だが・・・

 

どちらも無スジ

ドラで赤のは切れないとして、

を勝負するかどうかの局面

 

ちなみにを勝負するなら、オープンリーチである

ダマにしておいて、危険牌を引いたら降りるのなら、

そもそもを勝負しない

 

ましてや、手変わりもほとんどない

(精々を引いて、待ちになるくらい)

 

ならリーチでも良くて、

残りの一軒が、二軒リーチにドラを押して来るとは考え辛い

 

そのため、オープンリーチでも問題ない

 

ここまでは、考えたんだけど、

ダントツ状況で、トップはほぼ確定だが、

親に跳満クラスを放銃すると、

次局若干厳しくなる

 

そのため日和って、安牌のを落とすことに

 

 

そして、次巡引いてきたのは・・・!!!

痛恨の和了逃し!!!

 

 

親はなかなかツモれず、終盤に差し掛かったとき

私の聴牌が復活する

 

 ツモ

 

親の河にが切れている

 

 

ここは、手堅くダマで和了りを拾う・・・

 

 

訳ないだろ!!!

 

平和のみは和了れないんだよ

そんなことくらい覚えとるわ!!!

 

もう一人は完全に降りてるし、

オープンリーチや!!!

ここでオープンするなら、勝負しろって話

 

親に一発でを掴ませて、裏を乗せて倍満の和了

麻雀簡単だな!!!

 

が親に当たったかどうかは不明

 

6回打って、トップ5回の結果 +81,500P

おかしいくらいバカヅキだったにも関わらず、

同卓者は熱くなることなく、楽しく打っていました(まじか)

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通)

衝撃度   ★★★★☆(高い)

リピート度 ★★☆☆☆(流石に勝てないだろうけど)