麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打64  麻雀クラブニコニコ

麻雀クラブニコニコ

愛知県名古屋市千種区今池1丁目29-14

最寄駅 今池駅

f:id:jangoro46:20190425001637j:plain

ニコニコ

三人打ち(四人回し) 1.0

ゲーム代 500円 トップ賞 100円

3万点持ち4万点返し

結果2縛り

赤2枚ずつ、計4枚

沈みウマ 1,000P×浮いている人数

祝儀 一発、面前赤、裏 1枚500P  トビ不明 役満省略

符計算あり

ツモ損なし

聴牌連荘

 

三人打ちに目覚めた訳ではなくて、

適当に選んで行っている店が三人打ち

名古屋は三人打ち多いねー

 

ここは和了時に2あれば良い、結果2縛り

変わってるのが、沈みウマの扱い

 

3万点持ちの4万点返しのルールで

沈みウマ1,000Pと言えば

通常、41,000点持ちの2着なら、100Pの貰いになる

しかし、この店は浮いていれば沈み馬を貰えるため、

41,000点持ちの2着なら、2,100Pの貰いになる

3着が40,000点を下回っている場合

 

それに気付いていなくて

43,000点持ちの暫定トップ目で、

オーラス抜け番になった時、

300Pだろうなーって考えていました笑

 

トップ取れたんですけどね!!!

 

 

この店の一局

 

南4局 オーラス ドラ

東家 6,000点

南家(私)71,000点

西家 14,000点

北家 29,000点

 

ダントツ状態

ほぼトップは決まりかけている中、以下の聴牌が入る

 

 ツモ

 

リーチ、平和、赤、ドラドラの手だが、

どっちを切るの??

 

は残り2枚

は残り1枚

は残り3枚

 

西家はソーズの染め手

親のの切り出しが早かったので

切りを選択

 

すぐに親から追っかけリーチが入る

親に放銃することになっても、

まだトップは余裕の位置だろうか・・・?

 

西家が危険牌を掴んだようで止まる

こんなの絶対に当たると何回も言った牌を止めつつ、

切ったのは

これが親への放銃になってしまう

 

 

西家「ワシも待ちだったのにな!!!

西家「こんなん引いてきたら切れんわ!!

 

 ポン ツモ

 

 

じゃあ、安牌切れや!!!

どんな中途半端な牌切っとるねん笑

 

 3回打って、トップ2回の結果 +16,300P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(古め)

衝撃度   ★☆☆☆☆(ウマくらい)

リピート度 ☆☆☆☆☆(サンマですし)