麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打71 麻雀コスモス

麻雀コスモス

愛知県名古屋市緑区浦里2-1

最寄駅 野並駅

f:id:jangoro46:20190430001848j:plain

コスモス

三人打ち 1.0相当 

ゲーム代 500円 トップ賞 なし

3万5千点持ち4万点返し

完全2縛り

赤5に1枚ずつ、計2枚

祝儀 一発、面前赤、裏 1枚500P  トビ不明 役満省略

ウマ トップ以外がトップに3,000Pずつ

ツモ損なし

東場聴牌連荘、南場不聴でも連荘

符計算あり

花あり

オールマイティ牌あり(一発のみ)

 

ウマがトップに3,000P払うことからしても

通常の1.0より少し高めな感じ

これはトップを取らないと・・・

 

もう何店舗も雀荘行ってるから、

三人打ちの点数計算が数パターンあることは分かってるけど、

ここは初めてだったわ

 

とりあえず100点棒がある

じゃあ四人打ちみたいな計算かというと、違ってて

ツモ損はある(子満貫ツモ3,000-5,000)

 

んで、説明の時言っていたのは、

5,200の手は、2,200-3,000

なんだそれ

初めて聞いたわ

 

他にも七対子は

出和了40符、ツモ和了30符

みたいなことを言っていた気がする

 

どうせ花牌があるから、満貫にすぐなるんだけどね

 

1回9,600点の手に振り込んだわ

この600点が超痛かったんだけどね

(500P単位の清算)

 

後、全然説明なかったけど、

流しで花牌を切っていた

そんなの有りかよ!!

花牌は抜くだけのものだと思ってたわ

 

 

この店の一局

 

東1局に子で跳満をツモり、順調なスタート

迎えた東2局親番 ドラ

 

私の手牌は、

 

 

 

ルール説明を思い出す

確か、三暗刻は3扱い

 

この手ドラのだと安めだが、だとダマ倍満である

ここはダマを選択

 

そして南家からオープンリーチが入る

この店は、待ち部分のみをオープンする方式

 

オープンされたのは 

 

ここで南家の和了牌の一つ、を私がツモってくる

 

リーチを打っていないため、暗カンして逃れる

 

嶺上から持って来た牌は・・・・・・

追っかけリーチを打とうかとも思ったけど、

を引いてきたら悔しいので、ダマ続行でを切る

 

 

西家「ロン!!!

西家「七対子 花花 満貫!

 

ぐにゃああああああ

 

3回打って、トップなしの結果 -13,000P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(古め)

衝撃度   ★☆☆☆☆(サンマで100点棒

リピート度 ☆☆☆☆☆(サンマですし)