麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打79 まーじゃんアタック

まーじゃんアタック

愛知県名古屋市守山区城南町11-16

最寄駅 小幡駅

f:id:jangoro46:20190505101633j:plain

アタック

三人打ち 0.5

ゲーム代 300円 トップ賞 100円

2万5千点持ち4万点返し

完全2縛り

喰いタントイトイに限りあり、後付なし

ツモピンなし

赤1枚ずつ、計2枚

祝儀 一発、面前赤、裏  1枚200P トビチップなし  役満省略

箱下清算なし

符計算なし

ツモ得あり

花牌あり

聴牌連荘

 

この店の特色は、ツモ得ありの点数計算

 

三人打ちで子の満貫と言えば、

・2,000-4,000(ツモ損あり)

・3,000-5,000(ツモ損なし)

のどちらかと思っていたが、

 

ここは、3,000-6,000

出和了は普通に8,000点

 

親の点数計算は、符計算なしのツモ損なしルールと変わらない

しかし、子の点数計算が特殊

 

翻数 2翻 3翻 満貫 跳満 倍満 三倍満 役満
出和了 2,000 4,000 8,000 12,000 16,000 24,000 32,000
ツモ親払い 1,500 3,000 6,000 9,000 12,000 18,000 24,000
ツモ子払い 1,000 1,500 3,000 4,500 6,000 9,000

12,000

 

若干ツモった方が得になっている

 

数ゲームは、メンバー2入りで打っていたが、

途中で新規の方が来店

 

ルールブック読んどいて」と言ったきり麻雀を続ける

ちなみにこの時、東1局

説明してから案内してもいいんじゃ・・・?

 

結局1ゲーム終わるまで続き、新規の方を案内

ルールだいたい分かりました?

大丈夫だと思います

 

麻雀自体が久しぶりって言ってたし、

完全2翻縛りだけど、説明もなく大丈夫なのかな

 

と思っていたら、これが罠

 

 

新規の方が、子で跳満をツモり、親だった私が10,000点を払うと、

即座に1,000点バック!!!

 

点数計算分かっとるやん!!!

普通、跳満は4,000-8,000だから、2,000バックするやろ!!??

 

 

新規を装って、私を油断させ、かもろうと、

店側が用意した刺客に違いない

 

多分たまたまなんでしょうけど笑

 

 

この店の一局

 

オーラスを迎えて、52,000点のトップ目

東家 2,000点

南家(私)52,000点

西家 21,000点

 

そして6巡目、私の手牌が、

 ツモ

 

親番はソウズの染め手

は1枚ずつ切れている状況

 

 

ここからを切ってしまう痛恨のミス

 

のポン聴なんて期待できそうにない

ここは、ツモ切りの平和一向聴で十分の局面

箱下清算もないしね!

 

この後、入ってたし、結局は親満に放銃となる

次局、親に四暗刻をツモられゲームセット

この後もボロボロでした

 

9回打って、トップ2回の結果 -15,200P

新規特典として、5ゲーム無料になりました

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(古め、隣の卓のお客さん煩かったし)

衝撃度   ★☆☆☆☆(ツモ得)

リピート度 ☆☆☆☆☆(勝てませんでしたし)