麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打86 麻雀すぽっとふぁ〜すとりば〜

麻雀すぽっとふぁ〜すとりば〜

愛知県名古屋市中区丸の内2-18-22

最寄駅 丸の内駅

f:id:jangoro46:20190508001620j:plain

ふぁーすとりばー

四人打ち 0.5

G代 400円 トップ賞 200円 フリードリンク 200円

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-1,500P

祝儀は、一発、面前赤、裏、ラッキー手役 1枚100P 役満 省略 

東場和了連荘、南場聴牌連荘

 

立地柄、会社帰りのサラリーマンが多い

店内、サラリーマンのセットでほぼ満卓状態

フリーは多分1卓だけだったのかな

 

オーソドックスな四人打ちだけど、

ウマが1,000P-1,500Pと0.5にしては高め

2着を取るのが重要になってくるルール設定

 

後、祝儀対象にラッキー手役(面前限定)があって

毎月?毎週?変わるらしい

来店した時は、

 

・三色同順

・倍満

・暗刻

 

暗刻が1個あったら祝儀1枚はすごい

一度、三暗刻を和了って3枚貰いました

その他にも、色々イベントをやっているみたい

 

 

この店の一局

 

南3局 2本場 供託1

 

東家 33,600点

南家 11,500点??

西家(私)27,400点??

北家 27,500点

 

上三人が接戦の状態

トップ目の親からリーチが入る

 

その時の私の手牌は、

 

 チー ポン

 

親の現物の、待ちということもあり、全押し状態

ほどなくして、をツモ和了る

 

私「500-1,000は、700-1,200です

 

 

上家から、500点棒と100点棒2本来る

下家は、1,000点棒と100点棒2本

500点バックか・・・上家の500点棒渡しとこ

対面から点棒と供託貰って・・・・

 

上家「(5,000点を渡しながら)4,000バック

 

はいはい、4,000点ね・・・・

 

 

渡し終わって・・・・

 

 

あれ、さっき700点貰わなかったっけ??

というか、4,000点バック!!???

 

いや、700点なんだから1,000点は明らかにおかしいでしょ

上家が間違えてるな

言ってあげる・・・・・

 

対面 31,400点

上家 9,800点

私 32,200点

下家 26,800点

 

言えねぇ!!!

1,000点返してしまったら、トップ目じゃなくなっちゃう

 

前も書いたけど、こういうミスは訂正しない方針

自分が間違えることもあるしね

 

次局に入って、上家(親番)が第一ツモを取る前に少し考えてた

多分、上家もおかしいと感じたのだろう

指摘されたら返すつもりだったけど、

700点貰ったかどうかも自信なくなってきたし、

指摘されなかったからいいや

 

結局、この半荘はトップを取れました

これが実力

 

4回打って、ラス、ラス、トップ、2着の結果 -2,700P

新規特典として、ゲーム代が半額になりました

2ゲーム券×4回分と、5来店目は2,000Pが10ゲーム券貰えるようです

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(特には)

リピート度 ☆☆☆☆☆(点5ですし)