麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打88 さんくちゅあり

さんくちゅあり

愛知県名古屋市千種区今池5丁目2-6

最寄駅 今池駅

f:id:jangoro46:20190510020813j:plain

さんくりゅあり

三人打ち(四人回し) 1.0

ゲーム代 500円 トップ賞 200円

3万点持ち4万点返し

結果2縛り

ツモピンなし

赤2枚ずつ、計4枚

沈みウマ 1,000P×浮いている人数

(4万点以上いなければなし)

祝儀 一発、面前赤、裏、特別牌(面前)1枚300P トビなし 役満省略

符計算あり

ツモ損なし

聴牌連荘

 

白に1枚特別牌が入っている(さんくちゅあり牌

しかしこの特別牌、オールマイティ牌ではなく

ドラ扱い(九州で時々あった)でもなく

祝儀対象(面前)の牌

 

ニコニコ(今池)と同じで、浮いている人に払う沈みウマ方式

ラスからすれば、二人浮きより、一人浮きの方が、1,000P安くて済む

トップからすれば、二人浮きより、一人浮きの方が、1,000P多く貰える

このウマの方式は良いなと思いました

(四人回しではない)三人打ちだと、二人浮きはちょっと厳しいけどね

 

 

この店の一局

 

東3局 9巡目 ドラ

 

東家 39,000点

南家(私)24,000点

西家 27,000点

 

親がソウズをかなり切っており、ピンズの染め手模様

 ポン

 

親から生牌の、が河に放たれた同巡、私に聴牌が入る

 ツモ

 

1巡早ければと思いつつ、単騎待ちでリーチを打つ

 

親「ポン!!!

 

まぁまだポンで済むよな・・・

そして次巡、私が引いてきたのは・・・・

 

ドラの!!!

しかも赤!!!

 

まじかよ・・・

しかし、親からロンの声はかからない

通ったかと思ったその瞬間

 

親「・・・・・カン!

 

え・・・

 

親「ツモ!!!!!

 

 カン ポン ポン  ツモ

 

親「混一色、赤赤、ドラ4・・・倍満

親「24,000

 

 

24,000ということは・・・

大明槓の責任払いあるんかーい

 

なんの責任があるっていうんや・・・

まじでこのルールいらないだろ・・・

 

ちょうどトビで終了

 

7回打って、トップ4回の結果 +28,700P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通)

衝撃度   ★☆☆☆☆(祝儀対象特別牌)

リピート度 ☆☆☆☆☆(サンマですし)