麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打90 雀荘らくらく

雀荘らくらく

沖縄県那覇市東町8-14

最寄駅 旭橋駅

f:id:jangoro46:20190513011300j:plain

らくらく

四人打ち 1.0

G代 500円 トップ賞 300円

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 30,000点沈み 2,000P

祝儀は一発、裏 1枚500P 役満省略

赤は3と5に一枚ずつ、5pのみ2枚

聴牌連荘

オーラス終了時、トップが3万点を超えていなければ返り東

完全先付

喰いタン、ツモピンなし

 

沖縄初雀荘

四人で打っているので、四人打ちのよう

メンバーが卓に入っているとのことで、

ルール表を見といて下さい」と言われる

 

 

手書きで書かれたルール表には、

 

・1翻しばり 上る時点で選びなし、確定していること

じゃあ、白と中のシャボとかはどうなるの?

 

・8種9牌で流れ

お、初めてだな

 

・先ヅモ一切禁止

2回注意で上り放棄

メンバーは一回注意で上り放棄

メンバーがそんなことするのかよ笑

 

とか色々つっこみどころあったんだけど、

聞くタイミングもないまま席に案内される

そして、ゲームスタート

 

ちなみにレートも教えてもらっていない

説明なんてない

別に珍しくない

 

 

赤牌の枚数も書いてなかったから

を引いてきてびっくり

 

なんだ、赤は3に入っているのかと思った次の瞬間

が河に切られる

 

一体何がどうなってるんだと思いつつ引いた牌は、

!!!

 

もう軽くパニックだよね笑

3と5に1枚ずつで、のみ2枚でした

 

 

鼻歌

口笛

片手倒牌

無発声

リーチ後毎回自摸モーション

引きヅモ

置きタバコ

 

なんでもあり

大手に慣れた人からすると、

マナーが悪いってなるけど

郷に入っては郷に従えってやつだね

 

 

この店の一局

 

東3局 2本場 北家

ドラ

 

 ポン ポン ポン ロン

 

は赤牌

下家からが出る

こんなのが出るのかよ・・・

 

私「ロン、跳満です

 

ん?

本場は何点なんだ??

300点?

1,500点?

900点って店もあったしな・・

 

そして、無造作に渡される13,600点

お、こいつ1,000点棒余分にだしとるやんけ笑

ここは指摘せず、1,000点得したと考え、貰う

 

 

 

しかし、その後

南1局1本場にて、

 

下家「8,000は9,500!!!

 

本場1,500点やん!!!

 

さっきのは、2本場を1本場と勘違いした上で、

100点多く払ってたのかよ!!!

結局1,400点少ない

 

そして半荘終了後

私は29,500点持ちの2着

 

私「これはいくらになるんですか?

 

メンバー「あー、首切れてるんで2,000Pの払いですね

 

あの時本場を聞いていれば・・・

 

 

3回打って、全て沈みの結果 -13,400P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(マナー??)

衝撃度   ★☆☆☆☆(ルール教えてくれない)

リピート度 ☆☆☆☆☆(行かない)