麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打91 麻雀スペースダイヤ

麻雀スペースダイヤ

沖縄県那覇市辻1-3-25

最寄駅 旭橋駅

f:id:jangoro46:20190513230215j:plain

ダイヤ

三人打ち 1.0

ゲーム代 300円相当 

2万5千点持ち3万点返し

1縛り

完全先付け

赤35に1枚ずつ、5に2枚ずつ、計8枚

ウマ 1,000p-2,000P

祝儀 一発、裏、とび  1枚500P 北セット1,000P  役満省略

符計算なし

ツモ損なし(抜け番も払う)

北抜きドラ(手の内使いでドラにはならない)

北抜きは役満以外当たれない

聴牌連荘

箱下清算なし

 

沖縄サンマ

なんといってもその特徴は、

抜け番の北家も、点数・祝儀を払う

 

四人打ちでも、ついている人が和了りまくって

何もしていないのに点棒が少ない

みたいな表現をすることはあるが、

これは文字通り、何もしていないのに点棒、チップが減る

 

四人回しの三人打ちでも、

何もしていないのに東1局で終わって、支払いになることはあるが、

このルール、参加する頃には点棒が減っていることなど良くある話

流石に北家が不利なゲーム

 

そのためか、ゲーム代が

北家以外400円、北家無料のルール

じゃあ、最後北家で抜ければいいじゃんって思ったけど、

それは300円取られるらしい笑

 

三人打ちで高打点になるのに、赤が多い

それで、点棒は25,000点

結構運ゲー要素強い

この店がということではなく、沖縄サンマだいたいこんな感じ

ツモもドラ表示のところまでだから、降りてれば負けそうなゲーム

 

この店の一局

 

南1局 ドラ

 

東家(私)28,000点

南家 16,000点

西家 36,000点

北家 20,000点

 

このルール点差なんて、

余程じゃない限りあってないようなもの

 

6巡目、私の手牌は、

 

 抜きドラ ツモ

 

四人打ちなら、リーチを打つ手だが、

赤牌いっぱい入っているし、手替わりを待つことに

 

次巡引いてきたのは、絶好の!!!

三面張で意気揚々とリーチを打つ

そして一発目のツモ牌を引いてくる瞬間!!!

 

 

あ、序盤に切ってるやん・・・

 

 

痛恨のフリテンリーチ

(フリテンリーチは流局後チョンボ)

 

 

ここで、慌てるのは初心者

 

フリテンを受け入れ、他者の和了を願うのは中級者

 

 

私クラスになると・・・・・

 

 

 

 抜きドラ

 

並び変えて誤魔化す作戦!!!

 

 

直後、下家に追っかけリーチを打たれ放銃

下家の手なんと、リーチ赤の2,000点(そんな安いことある!?)

 

超助かった

 

9回打って、トップ1回、2着2回、3着2回、ラス3回の結果 -18,300P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通)

衝撃度   ★★☆☆☆(初沖縄サンマ)

リピート度 ☆☆☆☆☆(運ゲー)