麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打97 皇和

皇和

岐阜県岐阜市栄枝町18-1

最寄駅 岐阜駅

f:id:jangoro46:20190523011813j:plain

皇和

三人打ち 1.0

ゲーム代 500円 トップ賞 なし

3万点持ち、4万点返し

完全先付け1翻縛り 

オープンリーチ有り

赤牌5に2枚ずつ(リーチ祝儀)

沈みウマ 1,000P(40,000点基準)

祝儀対象はリーチ赤、一発、裏、トビ(1枚 500P)

ツモ損なし

花有り

 

岐阜初雀荘

行こうと思っていたお店が開いていなかったので、

偶然見つけた、こちらのお店に入ることに

麻雀王国と雀サクッ共に掲載はありませんでした

 

名古屋から離れたためか、1翻縛りの三人打ち

例によって、翻数の異なる役が存在する

混老頭 3

純チャン 5

チャンタ 3

など

 

初めてだったのが、

ノーテン罰符は場に4,000点ルール

三人打ちなら、点数のインフレもあるから

このくらいがいいんじゃないかな?

 

ちなみに看板には

一般的低料金システムです

との記載

 

このレートは低料金なのか・・・?

 

 

この店の一局

 

東3局 ドラ

 

東家(私)23,000点

南家 11,000点

西家 56,000点

 

親番を迎えて、南家がトビ寸前

トップの西家とは点差があり、厳しい状況

 

6巡目、南家からリーチが入る

 

3巡後、私の手牌は、

  ツモ

 

あまり嬉しくないツモで聴牌が入る

ツモだと倍満なければ逆転とならない

 

オープンリーチ有りのルールだが、

この手をオープンして、ドラのをツモっても6翻である

(ツモピンなし)

花牌は先制リーチの南家が1枚使っているので、後2枚

 

オープンするべきかどうか・・・?

 

 

 

もしかしたらトップ目から出るかもしれないし、

オープンはしないことを選択

 

 

南家「オープンしなくて大丈夫か?

南家「後10,000点しか持って無いぞ

 

 

南家がツモろうとした瞬間

ツモ牌がこぼれる

 

こぼれた南家のツモ牌は、!!!

 

 

南家「あっ・・・・チラッ

 

私「・・・ロンです・・・

(オープンするべきだったあああ)

 

 

南家「はツモやわ

 

 

裏ドラ

 

BAIMAN

 

ぐぬぬぬぬ・・・

その後とばされました

 

5回打って、トップ1回の結果 -10,200P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通?)

衝撃度   ★☆☆☆☆(ノーテン罰符)

リピート度 ☆☆☆☆☆(勝てないですし)