麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打99 まーじゃんはうすZONE

まーじゃんはうすZONE

岐阜県安八郡安八町森部1754-1

最寄駅 岐阜羽島駅

f:id:jangoro46:20190523012205j:plain

zone

四人打ち 0.5

ありあり

G代 400円 トップ賞 200円 フリードリンク 200円

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 500P-1500P

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚300P 役満省略

赤は5に1枚ずつ、中に金牌が1枚

聴牌連荘

 

祝儀が1枚300Pと点5にしては高め

 

中に1枚金牌が入っており、面前祝儀

しかし、中を面前で使う機会など少ない

打った4半荘の中で、一回も中の祝儀はありませんでした

 

それ以外は、良くある四人打ちルール

中の金牌が珍しかったので良し

 

南3局で、5,200点持ち親番の上家が、

最後の親番だから

という理由で、リーチ相手に

を次々とポンしていた

 

流石に降りろよ

と思ったけど、ラス目の親番は降りないものなの??

 

 

この店の一局

 

南2局 2本場(本場300点)

ドラ 

 

東家 21,200点

南家 1,100点

西家 46,500点

北家(私)31,200点

 

現状2着目

南家がトビ寸前の状態

トップまでは跳満ツモ条件と厳しい

 

 跳満を狙う気は無かったが、マンズが集まってきて

 

 チー

 

清一色の聴牌が入る

ただ満貫止まり

ツモっても2着終了

 

待ち牌は多くが河に切られており

残っているのは、が2枚、が1枚のみである

 

 

流局まで残り1巡(5牌※海底南家)となった時、親からリーチが入る

 

西家から役牌をポンしている南家は、手出しの安全牌

聴牌できていないのか・・・?

 

そして、上家は親の安全牌をツモ切る

上家はツモ切りが続いており、聴牌か・・・?

 

 

さて、この鳴くべきか・・・?

 

 

打牌の完全安牌だが、待ちのである

 

 

あれ??空聴ってありなの???

 

たしか形式聴牌はなしだったはず

じゃあ空聴もなしなのか・・・?

 

南家がノーテンだった場合、私か西家の聴牌でゲーム終了

ここは2着確定のために、聴牌を取りたいが・・・

 

 

 

あぁあああ面倒!!!

どうせ親が、引いてくれるやろ

 

 

 

西家のをスルーし、引いてきた牌は・・・

親に通っていない

 

 

 

押す? 押さない?

 

 

ここで、親に振ったら3着に落ちそう

西家は聴牌と願い、諦めて降りる

 

 

無事流局

 

親と西家の二人聴牌でゲーム終了

2着獲得!!!

 

 

空聴ありならチーするのかな・・・??

流石にやらないかな??

 

 

4回打って、トップ、トップ、2着、3着の結果 +6,800P

新規特典として、次回から使えるゲーム券2×3を貰いました

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通)

衝撃度   ★☆☆☆☆(金中)

リピート度 ☆☆☆☆☆(点5ですし)