麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打101  柳元荘

柳元荘

岐阜県岐阜市柳ケ瀬通7-4

最寄駅 岐阜駅

f:id:jangoro46:20190524012644j:plain

柳元荘

四人打ち 0.5

ありあり

G代 400円 トップ賞 100円 フリードリンク 100円

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 500P-1000P

祝儀は一発、面前、裏 1枚200P トビ100P 役満省略

赤は5に1枚ずつ

聴牌連荘

箱下清算なし

 

こちらもオーソドックスな四人打ち

 

こちらのお店の特徴は、

一発券の存在

 

これは、リーチ後、200Pを払い

一巡後のツモ(一発でなくても良い)で和了る

店から2,500P貰える

 

はい、大抵のリーチは期待値マイナスですよね

皆するのかな?と思っていたら

同卓していた人は結構やっていました

 

私が初めて訪れた雀荘にもあった「一発券」

久しぶりに出会ったわ

 

でも、これやる時点で良形アピールであり、

スジとか字牌は通しやすくなるよね笑

 

 

この店の一局

 

南4局 オーラス ドラ

 

東家 15,200点

南家 37,200点

西家 32,300点

北家(私)15,300点

 

上とは離れており、満貫直・跳満ツモでも逆転できない

親とは100点差の壮絶なラス争い

 

7巡目、南家がタンヤオ系の2副露

その時の私の手牌は、

 ツモ

 

和了れれば良いが、南家の和了が速そう

放銃は避けたい

親が2巡前にを切っているため、

通ることを願いつつを切る

 

 

そして、次巡ツモってきたのは

一応聴牌だが、ともに切り辛く、役なし愚形

 

 

 

さて、聴牌を取るかどうか・・・

 

 

 

 

南家が和了ってくれれば、ラスは回避できる

放銃だけは避けたい局面なので、を切って聴牌をはずすことに

 

 

 

そして、次巡上家から が切られる

 

 

鳴くべきか・・・?

 

 

 

ここで鳴いてを切ったけど、

南家がタンヤオ完全確定でなかったから、鳴かない方がよかったかも

 

 

 チー

 

 

 次に引いてきたのは、無スジの

スジのを押そうかとも考えたけど、ギブアップ打

 

すぐに親が放銃してゲーム終了

 

こういうラス逃れの局面は天鳳勢が詳しそう

 

 

4回打って、3着、3着、トップ、2着の結果 +100P

新規特典として2ゲーム無料+ゲーム券2枚貰いました

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通)

衝撃度   ★☆☆☆☆(一発券)

リピート度 ☆☆☆☆☆(点5ですし)