麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打111  諏訪ホール

諏訪ホール

三重県四日市市諏訪栄町18-3

最寄駅 近鉄四日市駅

f:id:jangoro46:20190601235544j:plain

諏訪ホール

四人打ち 1.0

G代 500円 トップ賞 なし

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

沈みウマ 1000P?

赤は5に各1枚ずつ 計3枚

祝儀は一発、裏 1枚500P 役満省略

東場和了、南場ノーテンでも連荘

和了やめなし(子が和了るまで続く)

 

 

結構年季の入った四人打ち雀荘

 

来店すると、ルール説明もないまま卓に案内される

 

マスター「まぁ一般的なありありルールだから

私「喰いタンとか、後付けがありなんですね???

マスター「そうだよ

 

まぁそれだけ把握できていれば戦えるだろう

この安易な考えが打ち砕かれることに

 

 

 

西家がドラポンで仕掛ける

その後、一鳴きを加え、聴牌気配

 

  

 

ここで、南家から無スジの 

西家「チー 

西家「 

 

喰い換えやんけ!!!

ありなのかよ笑

 

 

そして別の局では、

上家がおもむろに7牌を横に持っていき

 

上家「オープン 

 

 

オープンリーチもありなのかよ笑

 

 

ちなみに1本場1,000点

ツモは300オール

これも初めて

 

 

この店の一局

 

南3局 ドラ 

 

東家 26,300点

南家 32,100点

西家(私)22,900点

北家 18,700点

 

10巡目、私に聴牌が入る

 

 ツモ

 

困った・・・

絶好の聴牌に見えるこの牌姿だが、

を切ってしまっており、フリテンである

 

流石にフリテンリーチはありだよな・・・?

喰い換えやオープンリーチがあるルールで、

フリテンリーチなしはないだろ・・・

 

確認するとフリテンであることがバレるので、

ここは、通常通りリーチを打つ

 

 

 

その後、ツモ和了

裏ドラがのって、1,300-2,600の和了

 

あれ・・・

でも・・・

 

前半荘で14,000点持ちのラスが、3,600P払ってたよな・・・

ここ、順位ウマじゃなくて、沈みウマなんじゃ??

 

オープンリーチだったんじゃね・・・?

 

ルール説明なしって厳しいね(今更)

 

3回打って、全沈みの結果 -8,600P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(場末感)

衝撃度   ★★★☆☆(喰い換えあり、本場1,000、ノーテン連荘)

リピート度 ☆☆☆☆☆(場代安ければ)