麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打136 リーチ麻雀さかえ札幌1号店

リーチ麻雀さかえ札幌1号店

北海道札幌市中央区北1条西3丁目

最寄駅 大通駅

f:id:jangoro46:20190617003906j:plain

さかえ札幌1号店

四人打ち 1.0

G代 600円 トップ賞 300円

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1000P-2000P

2着が原点割れだと、2着-10、3着-15、4着-20のウマに

祝儀は一発、鳴き赤、裏、とび 1枚500P 役満省略

赤は5に各一枚ずつ入っているが、赤5pは役扱い(それだけでも和了れる)

和了連荘(オーラスも)

箱下清算なし

 

さかえでも店舗によって、若干ルールが異なるんだね

こちらはオーラスも含めて、完全に和了連荘

(仙台店がそうだったっけ?)

まぁ。オーラスのみ聴牌連荘だと、ラス親有利だろうしね

 

麻雀王国や、雀サクッを見ていると

北海道はほぼフリーの表記がなく、セットばかり

だったので困っていたが、別にそんなことないらしい

 

土日限定(?)で3勝戦やっていました

まぁ、開幕連続でラスを引いた私には関係ないですね

 

 

この店の一局

 

東3局 1本場 ドラ

 

東家 32,000点

南家 20,000点

西家(私)24,000点

北家 24,000点

 

開幕2連続でラスを引き絶不調モード

 

9巡目に親からリーチが入る

その時の私の手牌は、

 

 ツモ

 

が全部河に切られている(親も切っている)

リーチ者の親の捨て牌には、がある

一方、は無筋のため、

 

筋のを押すことに

 

 

 

すると、次巡、南家からもリーチ

 

そこで、私の手牌は、

 

 ツモ

 

 

一発目に、押して追っかけか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

これは、日和って降り

 

 

追っかけるべきだったかもね

 

少なくとも親には通りそうだったしね

まぁ、結局次巡、南家の当たり牌引いて来ていたから

助かったんだけどね

結果は、南家の跳満ツモ和了

 

 

4回打って、ラス、ラス、トップ、3着の結果 -7,400P

新規特典として、次回から使えるゲーム券2×3をもらいました

 

店内雰囲気 ★★★★☆(さかえ接客ではなく、普通の感じに近い)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(特になし)

リピート度 ★☆☆☆☆(ゲーム代安ければ、3勝戦あったし)