麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打161 流川クラブ

流川クラブ

広島県広島市中区流川町1-18

最寄駅 胡町駅

f:id:jangoro46:20190731113307j:plain

流川クラブ

三人打ち 1.0

ゲーム代 400円 トップ賞 100円

4万点持ち、5万点返し

ありあり1翻縛り 

赤牌5に2枚ずつ?(計4枚)

沈みウマ 1,000P(50,000点基準)

沈みウマ 2,000Pも選べる

祝儀対象はリーチツモ時のみ赤、(1枚 500P、最大1,000P

一発、裏には祝儀なし 役満省略

ツモ損あり

抜き北(ポンロンできず

手の内使いあり、役牌扱い、平和にも使える)

北を切ったら和了放棄

聴牌連荘、オーラスのみノーテンでも連荘

 

 

広島三麻

 

最大の特徴としては、

フリテンでも、現物以外出和了おっけー

また、役なしを見逃して

同巡役ありで和了るのはあり

 

流局間際、

南家の切った牌では、役が無いから和了れないけど、

直後西家の切った同じ牌で、河底がつくから和了るとかあり

 

ちなみに役ありを見逃して、

同巡、高めの牌や、デバサイで和了るのはなし

 

 

100点棒も使って、点数計算は四人打ちと同じ

3,900点とか普通にある

 

北抜きで、手の内使いありにしては、

抜き北にはポンロンできない

 

あと、ここのお店だけかも知れないけど

七対子が50符2翻

聞き間違いか・・・?

 

北を切ったら和了放棄っていうのが微妙な罰則

 

降りるために、北切るのはありですか?

 って聞いたら、

それは・・・やらないほうがいいよね

という曖昧な返事

 

チョンボ裁定が厳しいのなら、

点数やチップの支払いにすればいいのに

ベタ降りしてる時、北切りたくなるんじゃ!

 

リーチ後見逃しなし

フリテン現物のみこの限りではない

 

 

この店の一局

 

東1局 親番 ドラ

 

8巡目、私の手牌は、

 

 抜 ツモ

を自分で切っている

 

フリテンありで、現物以外出和了できるから

ドラのを切る

 

 

南家からリーチが入る

 

引いてきたのは、裏目の

とりあえず、安全牌のを切る

 

 

次巡、を引いてきて聴牌

 

 抜

 

シャボ待ちにも取れたけど、

は出和了が利くので

フリテン待ちでリーチ

 

 

 

南家のツモ番・・・・

 

南家「 ドラやがな!!! 」

 

これは和了れない・・・

 

 

 

私のツモ番・・・

一発目のツモは・・・・!!!

 

私「 ドラやがな!!! 」

 

南家&西家「  」

 

 

私「 6,000オールです 」

 

南家&西家「 は? 」

 

跳満でっすー

 

 

4回打って、2回トップの結果 +11,200P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(牌傷あったし)

衝撃度   ★★★★☆(広島三麻)

リピート度 ☆☆☆☆☆(サンマですし)