麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打176 まぁじゃんグリーン

まぁじゃんグリーン

高知県高知市帯屋町2-1-36

最寄駅 大橋通駅

f:id:jangoro46:20190815215240j:plain

グリーン

四人打ち 1.0

G代 600円 トップ賞 200円

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1000P-2000P

祝儀は一発、鳴き赤、裏、とび 1枚500P 役満省略

赤は5に各一枚ずつ入っているが、赤5pは役扱い(それだけでも和了れる)

和了連荘(オーラスのみ聴牌連荘)

箱下清算なし

 

さかえ系

元々さかえだったが、経営が変わったらしい

 

ルールもさかえ譲り

さんグループ(リオ・カボ・ブル)は

ルールが全く一緒(?)なんだけど、

 

さかえグループは場所によって若干違う

ウマとかトップ賞を始め、

流し満貫の有無だったりと細かいルールが異なる

 

経営が変わったためか(?)、

さかえみたいな接客ではない

普通の感じ

 

 

この店の一局

 

東2局 ドラ

 

東家(私)28,600点

南家 25,000点

西家 23,000点

北家 23,400点

 

親番で配牌が良く、6巡目には一向聴

 

 

 

ダブ東ドラドラで最低満貫

対々和もつけば跳満にもなる高打点の一向聴

 

しかし、手が進まず、終盤13巡目

北家からリーチが入る

 

一発目は安全牌で凌ぎ、

迎えた15順目

 

  ツモ

 

ドラを引いてきて、ようやく聴牌を果たす

関連牌はが1枚切れ

どちらに受けるか・・・

 

 

 

まず重要なのは自分の打点

和了れる見込みは少ないが

 

切りだと、残り枚数4枚

7翻が確定(跳満)

が来れば倍満である

ツモなら三暗刻が付き倍満

 

切りだと、残り枚数6枚

 5翻が確定(満貫)

が来れば跳満である

 

赤牌やツモ三暗刻を考えなければ

枚数が1.5倍になるが

打点は3分の2になるので

期待値はそんなに変わらない?

 

赤牌とかツモ三暗刻まで計算してると

かなりの長考になりそうだし、

面倒だから止める

ツモ倍がある分切り?

 

 

次にリーチに対する危険度

 

北家はリーチの際、結構悩んで

左から3枚目でリーチを打っている

 

気のせいかも知れないが、

場を見ている(残り枚数を数えている)のではなく、

自分の手牌をかなり見ていた気がする

 

左から3枚目のだが、

私のところに3枚目のが来た以上

からの待ちはなさそう?

 

 

からの選択で、

ドラのを使って、

ペン受けが濃厚じゃないか??

 

 

 

 

じゃあどっちでもいいやろ

後になって、引いても戦えるように、

を切った方が良いことに気付くが微差すぎる笑

ていっ 打

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北家「 ロンです! 」

 

ぱたっ

 

 

北家「 リーチドラ1で・・・2,000点? 」

 

 

は?

なんだこいつ?

 

これは流石に誤魔化さず2,600点払いました

 

対面も親番で、リーチのみ1,500点って申告してたし

これはおいしい相手でしたわ

(勝ったとは言っていない)

 

 

3回打って、3着、トップ、ラスの結果 -2,700P

新規特典として、次回から使えるゲーム券2×3を貰いました

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)