麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打186 麻雀ふぁーむ

麻雀ふぁーむ

兵庫県神戸市中央区元町通2丁目10-1

最寄駅 元町駅

f:id:jangoro46:20190816180029j:plain

ふぁーむ

三人打ち 0.75

ゲーム代 300円

トップ賞 300円

3万5千点持ち、4万点返し

完全先付け1翻縛り

沈みウマ 750P(40,000点基準

祝儀 一発、裏、にんじん 1枚300P 役満省略

花4で祝儀1枚オール

トビ 忘れた

赤牌 5に各3枚 計6枚

ツモ損なし

符計算あり

500点棒以下使わず

北役牌

花牌あり(「ふ」「ぁ」「にんじん柄」「む」

にんじん柄のみ祝儀対象

東場聴牌連荘

南場ノーテンでも連荘

箱下清算あり

 

ちょっと変わった感じのお店

レート0.75は初めて?

清算は100P単位でした

 

看板が可愛かったり

花牌も工夫されてたり、

楽しそうなお店なんだろうなと思って入店すると

 

なんと閉店間近のため(?)結構殺風景

現在は閉店しています

 

有線放送かけられないから、

携帯から音楽流してた笑

 

残り少ないコーラいる?

はブラックジョークでウケた

 

 

この店の一局

 

東3局 ドラ

 

東家 37,000点

南家(私)22,000点

西家 46,000点

 

親が花3枚抜きからリーチ

(唯一の祝儀対象であるにんじん牌は抜かれず)

 

最後の花牌である、にんじん牌が親に行くと

ドラ4のみならず、祝儀1枚オールとなる

 

とりあえず、にんじん牌を持って来たいが、

その前に、七対子で親リーに追いつく

ドラの単騎で追っかけリーチ

 (場に1枚切れ

 

 

すると数巡後、西家からもリーチ

オープンリーチはないし、開ける必要も無いが、

開けて自分の待ちをアピールする

 

 

釣られて親もオープンする

 花3

 

 

和了牌は、西家のが1枚のみ

 (は西家が1枚切っているため)

 

 

これでやる気をなくした、親番と私は高速ツモ切り

親番はにんじんチャンスがあるが、

(花4で即祝儀1枚オール)

私は、西家の当たり牌を掴むかどうかだけである

 

 

全く面白くないこの3軒リーチ

私は高速ツモ切りのせいで、にんじん牌を切ってしまう

 

 

花牌は切れないとのことで、

河から戻して、抜きドラ扱いに

私(親に行ってたら祝儀とられてたし、良かったのか

私(後は流局願うだけだな

 

 

 

 

 

 

そして嶺上から持って来たのは

 

ふざけんなよ

にんじん牌、親のところ行っとけよ

 

 

10回打って、トップ4回の結果 -2,200P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(閉店前でしたし)

衝撃度   ★☆☆☆☆(レート)

リピート度 ☆☆☆☆☆(サンマですし)