麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打200 麻雀Box

麻雀Box

静岡県浜松市東区流通元町12-1

最寄駅 天竜川駅

f:id:jangoro46:20190825111813j:plain

Box

磐田麻雀(アレンジ?)

 

三人打ち一局清算

ゲーム代 1時間1,000円

(1時間?経過時の局で、親権を取った人の親が落ちるまで)

30分で半額も?

1点 50P(75Pもあり)

 

 

普段は19~20時くらいから卓が立つが、

18時前から立ててくれました

ありがとうございます

 

店に看板の営業(?)の人が来ていて、

裏ドラの祝儀はいくらですか?

北は抜いたりしないんですか?

とか言っていたけど、

そんなルールじゃねぇんだよ

(まだやったことないですけど)

 

東天紅みたいな感じで、

三人打ちの一局清算

ツモれば2人から貰えるので得

和了った人が親

 

1,この磐田麻雀の最大の特徴はドラ!

 

・マンズは常時ドラ

・字牌は常時ドラ

・サイコロの出目はそれぞれドラ

・サイコロの出目の和はドラ

(10の時は4がダブルドラ)

(11・12の時は1の位がドラ)

 

なんだこのドラゲー

ちなみに赤牌も各2枚入っています

 

 

例えば、サイコロで「3と6」が出ます

ドラは、

マンズ、字牌、3、6、9

ちなみにダブルドラです

 

なんだこのドラゲー(2回目)

 

ちなみに、ゾロ目は点数が倍になります

5のゾロ目は点数が3倍になります

 

 

 

2,麻雀自体も一般的なものとは異なる

 

王牌がない

サイコロで開門位置を決めますが、

ドラはサイコロで決まるので、

ドラ表示は捲らないです

本当に最後の牌までツモります

 

役なしでも和了れる

役なんて必要ありません

和了の形になっていればなんでもいいです

 

フリテン現物以外出和了おっけー

自分が捨てていない牌なら出和了れます

振った人が悪い

それだけです

ツモ和了るのは自由です

 

 

ここまでいいですか?

ドラがいっぱいで、とりあえず和了形にすれば良いのです

 

 

 

3,採用役

 

メモり忘れたため、masasioさんのブログを参考にしています

違ってそうだった部分を赤にしています

masasioノート 〜麻雀編〜 【雀荘紹介】4軒目 浜松市東区 麻雀BOX 磐田麻雀とは? 【サンマ編】

 

不採用役

役牌、平和、ツモ

 

【5点役】

面前赤、リーチ、一盃口、タンヤオ、トイトイ、偶然役

 

【10点役】

オープンリーチ(待ちのみ開示)、三暗刻、三色同刻、小三元、三カンツ、混一色(食い下がり5点)

 

【15点役】

一気通貫、チャンタ(共に食い下がり10点)

 

【20点役】

七対子、全ドラ(手牌全部ドラ)、カラス(赤はok)

 

【25点役】

ニ盃口、ジュンチャン(食い下がり15点)

 

【30点役】

清一色(食い下がり25点)

 

役満50点

流し100点

 

【役以外の加点】

赤牌 2点(面前だとさらに5点)

面前 3点(リーチは面前込みで5点)

鳴きツモ 1点

鳴きロン 2点

暗カン 2点

明カン 1点

親連荘 1本場につき1点(親のみ)

(7本場で10点?14本場で役満?)

ノーテン罰符 場20点

 

 

これで一通りのルールは終了です

例を載せておきますね

 

 

親番スタート

 

 

サイコロを振ると「3・3」が出ました

ドラは、

その内、ダブルドラです

 

 

 

配牌は、こんな感じです(切り番

 

何切ります?

 

 

 

 

 

ダブ東とかないです

マンズ、字牌は全部同価値なので

好きなやつを切って下さい

 

 

その後、ツモに恵まれ、聴牌しました

 

 

リーチを打たなくても和了れますが、

リーチを打ったとしましょう

 

 

対面から、一発でが出ました

プロの対局みたいに、和了牌を自分のところに持ってきます

 

 

最初にやること

「ドラを下げます」

 3と赤はダブルドラなので、もう3つドラが増えます

わかりやすさのためにで表示していますが、

手牌を使うのが一般的です

足りなかったら、山でも捨て牌でも何でもいいので牌を持ってきます

 

 

次にやること

リーチを打っていたので、

山の後ろ3トン目(4人打ち時のドラ表示牌の位置)が残っていれば、裏ドラ(表ドラ)チャンスです

2牌見えます

 

 

捲ってみると、でした

ということで、ドラは

ではないです!

 

 

 

ドラはです

 (ピンズ&ソウズの場合は、その数の牌がドラ)

(マンズ、風牌、三元牌の場合は、その種類の牌がドラ)

 

該当牌が、の3枚あるので、3枚追加します

 

 

 

最後にやること

役を数えます

今回は「リーチ、一発、赤」の15点からです

(親に最初から1点付くルールが一般的のようですが、このお店は付きません)

さっき数えたドラ12点を足して

27点の和了・・・

ではないんです!

 

 

 

 

サイコロがゾロ目だったので点数は倍

54点の和了です!

 

 

 

1時間半打ちましたが、最後まで点数計算はおぼつかなかったです

 

普段の麻雀の感覚が抜けず、

からは見逃して、を鳴くなどミスも

(役牌がないため、は同価値)

(役なしでも和了れる)

 

押し引きも全く分からないですね

東天紅系はほぼゼンツって聞いたので

押し押しでした笑

 

 

1時間半打った結果 +6,700P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(ルール親切に教えてくれた)

衝撃度   ★★★★★(磐田麻雀)

リピート度 ★☆☆☆☆(機会があれば)