麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

Mリーグ2019第4半荘

Mリーグ第4半荘

東家:園田プロ(赤坂)

南家:岡田プロ(角川)

西家:勝又プロ(風林)

北家:前原プロ(コナミ)

 

各局点数移動

  園田プロ 岡田プロ 勝又プロ 前原プロ 供託
東1 -1,000 -1,000 3,000 -1,000  
東2-1 1,300     -1,300  
東3 -4,000 -4,000 12,000 -4,000  
東3-1   -2,300   2,300  
東4 -3,200 3,200      
南1   2,000 -2,000    
南2 -2,000 7,000 -2,000 -3,000  
南2-1 -3,100 -4,100 -2,100 9,300  
南3 -4,000 -4,000 12,000 -4,000  
南3-1 -4,200     4,200  
南4 -2,000 -2,000 8,000 -4,000  
結果 2,800 19,800 53,900 23,500  

 

巡目は捨て牌の枚数を指しています

超気になった場面を太い赤

ちょっとだけ気になった場面を細いピンクにしています

手牌の並びは、出来るだけ実際のものに合わせています

スクショ載せたらまずいかもしれないので載せません

(でも内容はめっちゃ書きます)

 

[東1局] ドラ

2巡目園田プロ

 ツモ

選択

ドラとダブ東は残しておきたいとしても、

いきなり対子を外すのか・・・

とかで良くない?

 

3巡目勝又プロ

 ツモ

選択

 

手拍子で字牌切っちゃいそうだけど、

4枚に対して、役牌の重なりは3枚あるから選択としてはありなのか

1枚切れだから、後2枚だけど

 

4巡目前原プロ

 ツモ

選択

中張牌と、辺張の比較の表見た気がするけどどこか忘れた

結構序盤だから中張牌の価値も高いのか

切るけど

 

6巡目園田プロ

 ツモ

選択

すでに自分で切ってるし(計3枚切れ)、

それでなくてもの方が価値が低くない?

 

6巡目前原プロ

 ツモ

選択

店仕舞いが早いな

この牌姿でもう和了は厳しいと考えているのか・・

 

河底岡田プロ

切ってたけど、の方が圧倒的に安全じゃない?

親の園田プロの単騎待ちでしか当たる可能性ないし

 

結果は、勝又プロの一人聴牌

 

[東2局1本場] ドラ

3巡目勝又プロ

 ツモ

選択

辺張の価値ってかなり低いんですね

字牌切りますけど

 

7巡目岡田プロ

 ツモ

選択

生牌のをどう考えているんだろう

親番で赤1の二向聴だし、十分戦える牌姿

重ねることを考えているなら切りだし、

向聴数を落とすのは不利だと思うけど

 

7巡目前原プロ

 ツモ

選択

マジかよ・・・

ピンズは一面子固定なのか

生牌は鳴かれたくないのだろうか?

これはかなりの勝負手だし、

鳴かれたくないのなら早めに切るべきだし

そもそも他家が鳴かせてしまったら意味ないし

次巡、引きで切り

2巡後、(生牌)引きで切り

巡目が深くなってきて、一面子だし、

安牌持つとかなら分かるけど、

と同じく生牌なんですよね

じゃあなんでは切っては切らないのか謎

次巡(11巡目)、

 ツモ

選択

切るにしてもじゃない?

 

13巡目園田プロ

 

選択

平和の可能性消えるやん・・・

 

13巡目前原プロ

 ツモ

選択

もう巡目も深いのに一面子のみ

は依然生牌

にはポンが入っている

もう降りる状況なんじゃないの?

 

結果は、前原プロが園田プロに放銃

鳴き中の1,300

 

[東3局] ドラ

2巡目岡田プロ

 ツモ

選択

オタ風のは流石にいらなくない?

 

結果は、勝又プロのツモ和了

リーチ、ツモ、タンヤオ、平和、一盃口で満貫

 

[東3局1本場] ドラ

2巡目園田プロ

選択

え・・・

染め手でも見てるの・・・?

 

結果は、岡田プロが前原プロに放銃

鳴発、赤の2,300

 

[東4局] ドラ

特筆なし

 

結果は、園田プロが岡田プロに放銃

リーチ、七対子の3,200

 

[南1局] ドラ

4巡目岡田プロ

ダブを鳴いて、選択

は1枚切れ

ほ、ほんいつがあるから・・・

は全拒否

赤こない限り2,000点濃厚だしね

(といとい・・・)

 

4巡目勝又プロ

 ツモ

選択

二軒から仕掛けが入っている状況

必要?頭あるじゃん

 

結果は、勝又プロが岡田プロに放銃

鳴ダブ南の2,000

 

[南2局] ドラ

6巡目岡田プロ

 ツモ

リーチのみを打つか、タンピン三色の一向聴に戻すかの選択

親番でトップ目と15,100点差の2着目

祝儀ゲーのピン東でもないし、ここは聴牌外しか・・・

ダマ聴選択

は???

流石にこれは意味分からない

何期待なんだよ?

引いた後に、で和了(456の三色になる)か、

和了牌の前にドラのを引く未来が見えていなければありえないような選択

次巡、を引いて手出しでリーチ

 

前原プロから追っかけが入るが、岡田プロのツモ和了

リーチ、ツモ、裏の2,000オール

 

[南2局1本場] ドラ

3巡目勝又プロ

 ツモ

なにこれ?

ものすごい何切るじゃん

広そうなのは

狭くなるが、ドラ使えれば満貫だし、タンヤオ移行も考えてもあり?

それならとりあえずにするか

これは難しい

勝又プロの選択は

受け入れ枚数はと換わらないがタンヤオが消える

清一色があるの・・・?

 

4巡目園田プロ

 ツモ

ダマ聴選択

三色移行出来てもドラ消えるし

どこに手変わりがあるの?

何期待のダマなのだろう

トップ目で安牌持ちとかなら分からなくも無いけど

親番がなくなったラス目だし即リーチじゃないの?

 

6巡目前原プロ

 ツモ

解説「はめっちゃ痛いです(2巡前に切っているから)」

解説「ブチキレそうです、私だったら」

実況「キレたら負けって聞きましたよ」

解説「だから私負けたんですよ

この流れは超面白かったです

 

この後、前原プロからリーチ

そして、園田プロが追っかけリーチ

 

10巡目勝又プロ

 

二軒リーチを受けて、マンズは両方とも前原プロの現物

園田プロ(一発目)の安牌なし

選択

二軒に通ってなくない?

 

結果は、前原プロのツモ和了

リーチ、ツモ、ドラドラの満貫

 

[南3局] ドラ

8巡目園田プロ

ポンして、打選択

が役牌のため、高め満貫の一向聴

有効牌は6枚

でも鳴かなかったら、有効牌9枚の一向聴じゃない?

1枚切れ

引きだと高めでも5,200になるけど、

引きだと、跳満からの手になる

現状3着と12,800点のラス目だが、

跳満を和了と最低3着に和了れるし、

引けばオーラストップと2,900点差の2着目

倍満まで伸びれば逆転トップ

なんでこれ鳴いたの?

これはスルーじゃない?

 

結果は、勝又プロのツモ和了

ツモ、一通、赤、ドラの満貫

 

[南3局1本場] ドラ

6巡目園田プロ

前原プロからリーチが入り、一発目

選択

押すにしてもからじゃないの?

 

結果は、園田プロが前原プロに放銃

リーチ、平和、一盃口の4,200

 

[南4局] ドラ

1巡目園田プロ

 ツモ

選択

ダンラスだし、逆転の目は無いけど、被害軽減とかしないの?

この半荘で全てが決まるなら、国士狙いしかないけど、

90半荘のトータルで順位が決まるし、

ポイントの引継ぎも半分ずつあるんだから、

1,000点でも和了ることに意味があると思うけどなー

 

6巡目前原プロ

 ツモ

選択

自分で切っているしツモ切りで良くない?

一色手もなくないんじゃ・・?

 

結果は、勝又プロのツモ和了

鳴き北、ドラ3の満貫

 

 

第4半荘終了

1位 勝又プロ(風林)+73.9pt

2位 前原プロ(コナミ)+3.5pt

3位 岡田プロ(角川)-20.2pt

4位 園田プロ(赤坂)-57.2pt

 

私の打ち筋に近かったのは、

勝又プロ >> 前原プロ >>>>> 岡田プロ >>>>> 園田プロ

でした

序盤の進め方は勝又プロとは結構異なりました