麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打212 麻雀ハウス ポン太 千日前店

麻雀ハウス ポン太 千日前店

大阪府大阪市中央区難波千日前12-5

最寄駅 なんば駅

f:id:jangoro46:20191123124646j:plain

ポン太

三人打ち 0.5と1.0の2レート

以下0.5

ゲーム代 300円

トップ賞 100円

3万5千点持ち、4万点返し

完全先付け1翻縛り

沈みウマ 500P(40,000点基準

祝儀 一発、裏、面前緑ポン太 1枚200P 役満省略

トビ 500P

赤牌 5が全赤 計8枚

ツモ損なし

符計算あり

500点棒以下使わず

北役牌

花牌あり(内1枚が面前祝儀対象

東場聴牌連荘

南場ノーテンでも連荘

箱下清算あり

 

関西サンマですね

個人的には大阪サンマって呼んでたけど

 

0.5と1.0の2レートでどっちでもいけたけど、

ここは0.5を選択する賢明な判断

慣れていない関西サンマを1.0で打つのは無謀

そもそも関西サンマの1.0って、

四人打ちの倍以上動きそう

5全赤で花入り三麻だし

 

このルール考えた人は頭おかしい笑

ドラが5か花になるだけですぐ倍満になるじゃん

ん?大阪は「とっぱん」か!

 

倍満って言ったら、一瞬止まったのは

倍満やと!?とっぱんやないか!!?

ってことなのか・・?

(考えすぎ)

 

名古屋になると「てっぱん」が多い気がする

少なくとも「とっぱん」は聞いたことない

四人打ちみたいに「ばいまん」もありあり

「ばいすりー」とかね

※倍満の三枚

 

10をテン翻(ten)って言ったのが「てっぱん」

10翻をとお翻って言ったのが「とっぱん」

の由来だった見たけど本当かは知らないです

テン(ten)とか急に英語使うか?ってのは疑問

「とっぱん」が訛って「てっぱん」になったんじゃないの?

 

店内は綺麗でしたよ

洗面所にクーラーがあったのは印象的

 

メンバー2入りでスタートだったんだけど、

和了の度に、待ち牌を申告していたのも印象的

 

 

この店の一局

 

オーラス ドラ

 

東家(私)32,000点

南家 46,000点

西家 27,000点

 

満貫ツモ、8,000直撃、他出跳満条件

私の配牌は、

花牌

 

微妙ー

悪くはないけども・・・

 

とりあえず花牌を抜くと、

引いてきたのは・・・

 

 

花牌!!!

 

 

もう一回抜いて、

引いてきたのは・・・

 

 

花牌!!!

 

 

あっという間に花3

満貫確定

ちなみに2巡目で花牌を引いてきて

花4

赤も含めれば逆転の跳満確定

麻雀簡単ですわ

 

6巡目には、

花4 ツモ

が場に1枚見え

 

で良いのかな・・・

食いタンとかないんだよな・・

 

西家からリーチ

 

私の番

花4 ツモ

 

んー???

何切るの???

 

 

 

 

 

とりあえず安全牌の切ったけど

降りなんてないんだし、

の方が良かった??

 

 

次巡

花4 ツモ

 

ぐぬぬぬぬ・・・

なんで微妙な牌引いてくるんや!!

良く分からん笑

 

 

 

 

 

ツモ切ったけど、が広いのか

は考えたけど、

は選択肢になかったわ

最終形悪くなりそうだし

 

 

そして・・・・

西家「 ツモ!! 」

私(あー負けちゃった

 

 ツモ

 

西家「 リーヅモ三暗刻6 」

西家「 裏・・・・ 」

 

私(ヤメロ

 

 

 

西家「 なし 」

西家「 とっぱんか!!?? 」

 

 

なんでリーチなんだよ!!!??

ダマだろ!!??

私から出たら2着になるやろ

ダマならツモorトップ目からでトップやん

それに待ちに受けるやろ

 

なんでこいつに負けるねん・・・

しょぼーん

 

 

6回打って、トップ1回の結果 -10,700P

新規特典として、次回から使える11ゲーム分のポイントもらいました

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(サンマですし)