麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打229 ロード

ロード

東京都新宿区歌舞伎町1-15-7

最寄駅 新宿駅

f:id:jangoro46:20200103093252j:plain

ロード

四人打ち 1.0相当 条件付東風戦

28,000未満南入

ウマ 2,000-5,000

G代 600円 

トップ賞 200円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

赤は5msに各1枚 5pはダイヤ牌(祝儀2枚)

祝儀は一発、鳴き赤、裏、ぽっち 1枚1,000P 役満省略

トビ祝儀1,000P

清算1,000P単位

オールマイティあり(永久)

聴牌連荘

オープンあり(2,000点)

 

ちょい年季入っているお店

ルールは今風(?)の東風戦

ルール説明は口頭

 

店内は3卓

1卓は物置みたいになってたし

実質2卓稼動なのかな??

 

変わっているのは

ゲーム代込み清算じゃないこと

毎回ゲーム開始時に集めて回ってる

 

ゲーム代込み清算じゃないのに1,000P単位清算

千点単位を四捨五入するんだと思う

24,900点持ち → 20,000点

25,000点持ち → 30,000点

みたいな感じ

これは分かりやすいですね

 

他店だと、

百点単位を四捨五入して、

それにゲーム代加えて、

清算四捨五入して1,000P単位

みたいな面倒な形が多いし

(境目の点数覚えるだけでいいんだけど)

 

入店した時に、

看板?ネット?

って聞かれたからネットって答えたら、

8Gで3,000Pバック貰えるらしい

看板だと多分ない・・?

 

 

店内がちょっと寒めだったためか

(そこまで気にならないくらい)

爺さん「足元が寒いなー

メンバー「じゃあヒーターそっち向けますね

・・

・・・

(しばらくして)

爺さん「今日は寒いなー足元が冷えるんよ

 

 

 

 

 

そりゃヒーター点いてないからな!!!

超ウケタ

点いてないのに気付いてたのは私だけ?

そんなことある??

 

 

 

この店の一局

 

東ラス ドラ

 

東家 45,000点

南家 21,000点

西家(私)17,000点

北家 17,000点

 

流石に同着頭はねだよね??

 

8巡目、私の手牌は、

  

 

 2,000点の1枚の聴牌

どこから出ても順位変わらない

祝儀だけの聴牌

それでも引けば0.5のトップ以上なんだけど

 

引ければ、3,900点にランクアップ

そうすれば、直取り・ツモで2着になる

かといって、鳴くとかはないよね?

 

 

しかし、この手なかなか和了れず、

流局が近くなってきた14巡目

引いてきたのはドラの

これは、北家が2枚目を切ったばかり

残り1枚

 

残り枚数は1対6

は通るだろうけど、

はダマに当たっても文句は言えない

 

待ち変えます???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変えちゃったんですよ

親と南家はノーテンおっけーだから降りに回るはず

合わせ打ちしてこないってことは山に残ってる?

それにそうそう全員の安全牌なんて何枚も持ってないだろう

北家が2枚目を切ったことで、安牌っぽくなってる

(そもそも北家が引いたら出るし)

 

ここで満貫を和了れば、

2着浮上だけではなく、

素点清算で1,000P増える

実質5,000Pの増加

 

残り牌が1対6でも

山残り&出易さで言えば、もっと下がるんじゃ?

それで5,000P増えるなら有かもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局出て和了逃し

私に合わせ打ちしただけだよね??

 

 

 

8回打って、21323322の結果 +6,000P

新規特典として、8G打ったので3,000P貰いました

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(古め)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)