麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打264 麻雀天狗

麻雀天狗

東京都大田区仲六郷1-5-7

最寄駅 蒲田駅

f:id:jangoro46:20200205185548j:plain

天狗

三人四麻 0.5

G代 400円 

トップ賞 なし円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

沈み順位ウマ 500P-2,000P

赤はなし

祝儀は一発、裏 1枚 500P 役満省略

聴牌連荘

箱下清算なし

 

伝説の三人打ち四人麻雀

 

入り口と看板(?)共に味があっていいよね

店内はかなり年季の入った感じ

昭和感漂う歴史ある雀荘

 

マスター「 寒い中よく来てくれたね 」

マスター「 とりあえずコーヒーでもどう? 」

つ缶コーヒー

 

お、コーヒーとは分かってるやん

 

・・

・・・

 

冷てぇえええ!!!

 

今2月だぞ笑

まぁ、アイスコーヒー飲みますけど

 

 

店内は1卓稼働中

雀卓が壁にくっつけるように配置されており、

三人でプレイ中

この配置は斬新

(当然4人打ちは出来ない)

 

三人打ちの店かと思ったら・・・

マンズはいってるやん!!!

 

ソーズもピンズも入ってる!!!

 

 

マスター「 うちはな、普通の四人打ち麻雀を三人でやってるんや 」

 

これが伝説の三人打ち四麻である

ちなみにマスターはめっちゃ面白い人

 

一般的な四人打ち麻雀と違うところは、

・赤牌なし

・チーなし

・点数計算(ツモ損なし)

 

くらいで、後は四人打ちと同じ

王牌の数も同じで三人だからツモ番が異様に多い

 

やっぱり特徴的なのは、点数計算

ツモ損なしだからこんな感じ

f:id:jangoro46:20200205191006j:plain

 

例えば、2,000点の和了(喰タン、ドラとか)

ツモれば、800点-1,200点

 

跳満は、4,400点-7,600点

とかいう驚きの点数設定

 

点数設定はマスター自らの考案とのこと

30年以上このルールで店やってるみたい

 

祝儀(一発・裏)は0.5にしては驚きの1枚500P

一応、点数表示ありの全自動卓なんだけど、

点数表示がぶれぶれで当てにならないのが残念

いやそこも味なのか・・?

 

 

この店の一局

 

南3局(オーラス) ドラ

 

私の持ち点は、28,300点

トップ目は3万点後半くらい??

(点数表示ぶれぶれのため)

 

10巡目、私の手牌は、

 

 

で和了れれば、首ができる状況

首が出来れば500P変わる

 

はスルーしようと決めていたところに

をツモってくる

 

私「 えーっと、(点数表ちらっ) 」

私「 1,000-1,600です 」

 

 

よく考えたら、混一に移行しても良かったかも?

10巡目なんてまだ序盤だし(え?

ただ点数表示がぶれぶれだったから、

満貫条件なのか、ツモ条件なのか分からなかったですし

(言い訳)

 

 

3回打って、2着、2着、2着の結果 -3,300P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(昭和)

衝撃度   ★★★★☆(三人四麻、点数計算)

リピート度 ☆☆☆☆☆(リピートはしないけど面白かったです)