麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打266 麻雀倶楽部まあいいじゃん

麻雀倶楽部まあいいじゃん

東京都品川区東五反田1-13-3

最寄駅 五反田駅

f:id:jangoro46:20200209205730j:plain

まあいいじゃん

四人打ち 0.5

ありあり

G代 400円 トップ賞 100円

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 500P-1,000P

赤は5に1枚ずつ、

金が片方の牌種になにか1枚(祝儀2枚)

祝儀は一発、面前、裏 1枚100P 役満省略

オールマイティ牌あり(一発限定)

聴牌連荘

 

特殊牌シリーズコンプ

今まで色んな特殊牌を探してきたんだけど、

jangoro46.hatenablog.com

このお店は片方の牌セットに、

ランダムで1枚金牌が入っているルール

 

日替わりでかつ卓によっても違うみたいで、

私が打った卓は金2pでしたが、

隣の卓には金発が入っていたみたいです

 

ということでコンプリートですね

ここのお店だけで終わってたんじゃん

 

 

メンバー1入りでスタート

東初、親は対面

下家が、1,300-2,600のツモ和了る

 

それぞれが丁度払うのを見て、

私は、5,000点棒で支払う

 

下家「 なんだ、その払い方 」

下家「 ちゃんと払ってくれよ 」

下家「 まぁなんでもいいけどよ 」

下家「 麻雀は上手いとか、下手とかではなくて、マナーが大事なんだよ 」

下家「 前に4,000オールを千点棒で払ったやつがいてな 」

下家「 そういうやつはダメだわ 」

 

と、開始早々怒られる

確かに、5,000-1,300の計算しなければならないから大変か

揉めたくないし、とりあえず謝っておく

 

そして、南入してドラ

下家「 ツモ!跳満の1枚 」

 ツモ

 

対面とメンバーは点棒とチップを払う

そして、下家すぐ牌を落とす

 

私( 跳満あったか? )

私( 三色だったのか? )

 

私「 今のって役なんでした? 」

下家「 タンピンツモ赤ドラドラや 」

私「 は1枚しかなかったですよ 」

下家「 ・・・ 」

下家「 あーそうだったわ、リーチ打ったら跳満だったんや 」

下家「 悪い悪い 」

 

絶対気付いてただろ

牌落とすのが異常に早かったんだよ

というか、メンバーも注意しろよ

 

 

この店の一局

 

オーラス ドラ

 

東家(私)10,900点

南家 13,400点

西家 36,000点

北家 39,700点

 

上下二人で点数が分かれる

 

7巡目、私の手牌は、

 

跳満クラスも狙えそうだが、

ツモっても3着なのは変わらず

 

巡目も中盤に入っているので、

最悪タンヤオドラの2,900点で3着も視野に入れるか

 

私「 3着止めって出来るんですか? 」

 

対面「 いや、ないない笑 」

下家「 やるやつなんて、おらんやろ 

下家「 たかが500Pしか変わらんのやぞ 」

対面「 1,000点500Pならともかくな 」

下家「 そんなつまらない麻雀やるなや 」

対面「 2着止めならあるぞ 」

対面「 やるやつなんていないだろうけどな笑 」

 

なんでこんなに叩かれるんだろ?

というかメンバーも同卓してるのに注意とかないのか

 

2,900点和了ったら、

ラスと400点差で、

2着と22,200点差なんだから、

3着止めでも全然良いやん・・

 

 

帰り際、別のメンバーさんが謝ってくれたけど、

あいつらとは同卓したくないなー

 

 

3回打って、3着、トップ、3着の結果 1,700P

新規特典として、次回から一ヶ月間場代半額

 

店内雰囲気 ☆☆☆☆☆(クソ客)

衝撃度   ★★☆☆☆(金牌全種類)

リピート度 ☆☆☆☆☆(行かない)