麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打295 はにかむ

はにかむ

東京都港区西新橋1-18-11

最寄駅 新橋駅

f:id:jangoro46:20200314095124j:plain

はにかむ

東天紅フリー

 

点数表とルールはお店のツイッターから拾ってきました

f:id:jangoro46:20200314095229j:plain

f:id:jangoro46:20200314095240j:plain

 

1点100P

場代はツモ300P、ロン100P

 

空席の山の左端がドラ表示牌

下家が空席だったから、

私の山は全部王牌(?)

表現あってます?

 

が抜きドラ(通称ガリ)

手牌にあるだけ抜いて、王牌から補充

手牌使いは国士のみ

上以外のマンズは入ってません

 

東天紅なんて1,2回しか経験ないけど、

ルール説明はちゃんとしてくれますし、

プレイ中も丁寧に教えてくれます

 

親3本場から懸賞場

親のみ和了打点が2倍になる

親で連荘、親の連荘を落とすのが重要

 

また、放銃点が5点付くから

ツモられても放銃しても支払い一緒って訳ではないけど、

時間経つと、抜きドラ増えるから

結局オリはあまりなさそう

 

和了点の数え方は、

・抜きドラ

・5の牌(常時ドラ扱い)

・赤の牌(祝儀とかなしで単なる+1点)

・表ドラ、裏ドラ(同上)

・役

・親

・本場(親のみ)

・ばんばん(毎回2点)

の順番?

一発とか対々和などの5点役以上は後で足す

(5個も牌持ってくるの大変だし)

 

例えば、ドラでリーチ

 抜き

 

ツモ 裏ドラ

 

5が2個

 

点数数えるために、右端にある抜きドラに

適当な牌を加えていく

配牌の上がってくるエレベータラインの右端までくると10点

 

赤が1個

みたいに牌を加えていく

 

(表ドラ)が1個

(裏ドラ)が1個

リーチ(2点)

面前(1点)

ツモ(1点)

平和(1点)

親(1点)

本場あれば(親のみ)

ばんばん(2点)

 

これで計18点

ツモは二人から貰えるので1,800Pオール(3,600P)

 

出和了だと、

ツモの1点がなくなり、

放銃点(5点)が付くので、

22点で2,200P

 

放銃点とか一発の5点は牌の枚数を数えた後に足す

 

初回はその日使えるゲーム券5枚貰えます

ツモ和了が300Pなので、1,500P相当です

私は2時間遊びましたが、

4枚しか使えませんでした!!!

 

基本的にはいつでも辞めておっけー

普通は親落ちで終わるだろうけど

前局和了った人が親番ね

流局は親替わらず、本場増えずでやり直しね

 

2時間打った結果、-12,000P

新規特典として、上記の通りゲーム券5枚

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(店内はごちゃごちゃ、対応は良い)

衝撃度   ★★★☆☆(東天紅)

リピート度 ★☆☆☆☆(気が向いたら)