麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打327 ボギー君

ボギー君

東京都板橋区成増2-15-12

最寄駅 成増駅

f:id:jangoro46:20200418222354j:plain

ボギー君

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 200円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-3,000P

赤は5に1枚ずつ 計3枚

祝儀は一発、鳴赤、裏 1枚 500P 役満省略

聴牌連荘

箱下清算なし

 

マウンテンデューって何???

 

f:id:jangoro46:20200418222426j:plain

 

雀荘にありがちな漫画

「天牌」

f:id:jangoro46:20200418222442j:plain

なんだこれ!!??

巻数バラバラやんけ笑

 

店内は6卓

同卓したのは初心者っぽい友人2人組

上家は山上がってきても王牌割らないし、

嶺上牌も下ろさない

 

歌舞伎町?東風?なら嶺上牌を下ろすほうが

逆に初心者っぽくなるよね(不思議

私は嶺上牌下ろさない方が良い派なんで

 

下家はちょっと慣れてそうな感じ

しかし、若い(おそらく20代)にも関わらず、

1,000-2,000の5」とか

満貫の五両」みたいに

どこの場末で麻雀学んだんだよ?って人

 

そして3回戦目の開局時、事件は起こる

 

このお店は、回り親ではなく、

開局時サイコロを振って親番を決める

(確かトップ者が振っていた気がする・・)

 

私の配牌はこんな感じ

 

赤赤で、役牌対子もあり好配牌

サイコロが振られ、親番は私に決まる

私(おっ、親番か!良いな

 

ここで下家の調子に乗っている若者が、

起家を設定するために、卓中央に手を伸ばす

(起家と連荘ボタンを同時押しする作業ね)

しかし、下家が押したのはそれとは別の2つのボタン

そう牌を落とすボタンである

 

開局したばかりということもあり、牌は落ちなかった

問題はここから

下家「 あー・・すみません 」

私( 何やってんだよこのカスが・・ 

下家「 これは続けられないので一旦落としてやり直しですね 」

私( は??? )

 

メンバーやったことないんで知らないですけど、

あの状態になると回復不可能なんです??

まだ配牌を見ただけですし、ノーゲーム裁定が普通なんですかね?

ゲーム続行不可能にした場合はチョンボなんじゃ・・??

 

 

この店の一局

 

南2局 ドラ

 

東家(私)24,000点

南家 22,700点

西家 26,600点

北家 26,700点

 

南2局とは思えない程の接戦

 

西家から先制リーチが入る

 

私の手牌は、

  ツモ

 

発鳴いたのはリーチ入る前

白中は生牌

 

通せば、も切りやすくなるけど、

どうします??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはですわ

手牌バラバラですもん

 

これを鳴いた北家が放銃してくれてラッキー

 

 

4回打って、2311の結果 +8,500P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(ふつう)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくには)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくには)