麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打342 いーじゃん

いーじゃん

東京都江東区大島5-5-6

最寄駅 大島駅

f:id:jangoro46:20200506105045j:plain

いーじゃん

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 100円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 2,000P-3,000P

赤は5に各1枚 計3枚

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚 500P 役満省略

聴牌連荘

 

点棒ぼろい

f:id:jangoro46:20200506105353p:plain

写真だと分かり辛いけど、

セロテープみたいなの貼ってたし

これ系の古い点棒は、

点数表示がブレブレなので嫌なんですよね

 

店内は5卓

ルールは至って普通

 

入り口に恒例のレート表記

こういうの昔は普通にやってたけど、

チェーン店のホームページからは消えましたね

やっぱりダメなんでしょうね

 

女性にも○○の店!!

って書いてるけど○○の部分が、

ゴミ箱(?)で隠れているという雑さにウケる

 

 

この店の一局

 

東1局 ドラ 西家

 

5巡目、私の手牌は、

 

上家がここまで全てソーズ切り

を1枚切っている上に、

2枚目となるを切ってくる

 

鳴きます???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一向聴ですし、ここはスルー

 

直後親番から、私の役牌のが切られる

鳴きます??

 

 

 

 

 

 

満貫になりますし、これはポン

 

 

鳴きやすそうなソーズを残すか(残り4枚)

鳴けるかわからないマンズを残すか(残り6枚)

の選択に

どっちにします??

 

 

 

 

 

 

 

上家の染め手がピンズならマンズの受け残したいけど、

マンズ染めなら厳しい

 

ソーズは鳴けるだろうから、枚数は厳しいけど

ソーズの受けを残すことに

 

 

上家は結果的にはピンズの染めだったけど、

ソーズが鳴けて聴牌

  

 

赤を見せずに安手を装う

場には1枚も見えていない両面待ち

隠れ満貫

これはもらいましたわ

 

 

 

数巡後

   ツモ

私「 ツモ、満貫です 」

 

上家「 よう引けたなー、ラス牌やで 」

 

一枚居たら十分なんだよ

 

 

 

ちなみに・・・

満貫時の点数申告の際に、

「満貫」と言うのはマナ悪で、

「2,000-4,000」と言うべきだと昔どこかで見ました

 

理由は、初心者だと満貫が何点か分からない人もいるから

みたいなことだった気がします

私はこれを信じて前までは、「2,000-4,000」派でしたけど、

最近は「満貫」派に鞍替えしました

満貫とかの方が聞き取りやすいですし

 

 

3回打って、3着、2着、3着の結果 -6,300P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(点棒ぼろい)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)