麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打351 伴(ばん)

伴(ばん)

東京都中野区弥生町2-27-10

最寄駅 中野新橋駅

f:id:jangoro46:20200516113443j:plain

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 なし

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 2,000P-4,000P

赤は5に各1枚 計3枚

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚 500P 役満省略

聴牌連荘

 

1.0の2-4東南で卓2,400円は安い!

 

~ルール説明~

 

店「他の雀荘とか行った事ある?

私「あります

店「だとしたらだいたい一緒や

店「うちはなんでもありやから

 

なんでもあり

恐らくありありルール

喰いタン・後付けありの意だと思う

しかーし!!!

以前「なんでもあり」で驚かされたから困る

 

~~~~~~~~~

 

店「あと変わっているのがな・・

店「赤が5に1枚ずつ入っていて・・

店「面前で和了るとご祝儀500Pが貰える

店「鳴くとドラやからな!

 

・・・

・・・・

・・・・・

??????

♪☆?&#?$??

 

私「面前だとドラにならないんですか?

 

一周回って、雀荘行った事がないやつみたいになってしまったわ笑

全然変わってないやんけ

 

店内は5卓でちょい古め

説明は軽い

客設定は6

 

 

この店の一局

 

南2局4本場 ドラ

本場300点

 

東家 51,400点

南家(私)28,500点

西家 3,400点

北家 16,700点

 

親の大連荘で捲られる

 

この親番はクソ雑魚

だいたいツモ切りリーチ

他家が仕掛けを入れるまで待ってるとか

2万点持ちの親番で、

タンヤオ両面をダマで和了ってきたり

超雑魚

 

6巡目、私の手牌は、

 

対面からが出たのでポイ

どうせ中ドラ1になるんだろうし、

むしろ後付けの方が安全度高くて良いやろ

これは鉄ポイ

 

その後、

  

3,400点持ちの西家からが出てゲームセット

余裕の2確

3,900点は5,100点の和了

 

西家は投げやりに黒棒を出して清算を始める

箱下清算ないのか・・??

北家も清算を表示前に行いトイレに行く

(卓表示あるけど、自身で計算してる)

 

ここで私は困る

千点棒が2本しかなく、お釣りが渡せない

 

どうします???

 

1、西家(とび)に100点追加で払うようお願いする

2、トップ目に黒棒を両替してもらう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1を選んだあなた

逆上した西家に刺されます(うそ

 

2を選んだあなた

トップ目は両替出来るだけの千点棒を持っていません

私クラスは、だれが何本の1,000点棒(500点棒)を持っているか把握しています

さらに北家はトイレに行っています

あなたの選択のせいで清算が滞ります

 

 

私ならどうするかというと・・・

西家に5,000点棒を渡し無言で集計ボタンを押します

両替めんどいし、100点くらい変わらないからです

 

普通のお店だとマナ悪になるのでそんなことはしないですが、

こういったお店では逆にこういうのが良マナーになるんですよ

 

33,500点

↓ゲーム終了しました

+18.0P(G代600円込み)

 

あぶねぇ!!

5捨6入だと100P損するところだったわ

多分4捨5入だったから助かった

 

100点単位の扱いはお店ごとに異なるから注意しようね☆ミ

 

 

4回打って、各順位1回ずつの結果 +3,400P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(なんとかそこそこ)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ★★★☆☆(場代安めで設定入ってるし)