麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打362 雀吉

雀吉

東京都墨田区錦糸3-4-10

最寄駅 錦糸町駅

f:id:jangoro46:20200524222455j:plain

四人打ち 1.0

条件付東南戦(25,500点条件)

ゲーム代 500円

トップ賞 200円

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000Pー3,000P

赤5に各1枚 計3枚

5pに追加で金牌(祝儀2枚) 

祝儀 一発、面前赤、裏、とび 1枚500P

役満祝儀 省略

聴牌連荘

オールマイティ牌あり(永久)

清算100P単位

 

ちょっとマイルドな東風戦

 

錦糸町駅の北口すぐ

錦糸町は南北ともに雀荘がありますね

結構店舗数も多いですし、麻雀人口いるんですかね

 

こちらの雀吉は東風戦

一応条件付だけどほぼ東風戦

東風戦だと南側にはウルトラグリーンがある

jangoro46.hatenablog.com

 

むこうは完全順位制なのでちょっと違うけど・

 

雀吉の店内は5卓で少し古め

追加で金牌入っているけど、

面前祝儀のためそこまでは動かないか?

 

 

この店の一局

 

東ラス ドラ

 

東家(私)24,900点

南家 32,500点

西家 42,500点

北家 100点

 

北家が死に掛け

 

このゲームは東2局で、

からを切るミス

 

下家から和了を取るも、タンヤオがつかず3,900点になる

だから実質2着目だったのに・・・

 

東ラスは、南家が染め手の仕掛けを入れる

  

 

終盤には少考の末、ピンズが余る

字牌もほとんど枯れており、清一ありそう・

 

だが、巡目は進み残り2牌

私のラストツモ

 ツモ

 

聴牌入ったんですけど・・・

ピンズを切れば聴牌

 

ここで重要になってくるのは北家の動向

なにせ持ち点数は100点

ノーテン罰符でとんでしまう

 

北家は前巡に通り易そうとはいえ、ドラをプッシュ

ラストツモはツモ切り

安全牌を探そうともしなかったし、聴牌してそう・・?

 

押します??

 

 

 

 

 

 

 

 

東2局のミスで病んでたからオリ

北家点数ないし、オリで良いような気もするけど・

 

 

 

そして海底、南家は和了れず流局

 

私  ノーテン

西家 ノーテン

北家 ノーテン

 

聴牌してなかったか

じゃあピンズ押さなくて正解や

 

南家 ・・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

なんとここで南家が考え出す

 

え?

東ラスやろ?

聴牌終了でいいやん???

 

この後、南家が驚きの行動に出る

 

 

 

 

手牌を伏せ

牌を落とし

起家マークを引っくり返し

南入ー

 

 

いや、南入しないやろ笑笑

常連っぽい人なのに勘違いしててウケた

南家は聴牌料と飛び賞の800Pを取り逃す

 

あー、やってんなと思ったけど、

まさかガチでノーテンだった訳じゃないよね??

 

 

5回打って、42234の結果 -18,600P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(ちょい古)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(東風戦ですし)