麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打364 china明大前店

china明大前店

東京都世田谷区松原1-36-9

最寄駅 明大前駅

f:id:jangoro46:20200525105223j:plain

china明大前店

三人打ちだけ? 0.5

ゲーム代 400円 トップ賞 100円

3万点持ち4万点返し

順位ウマ +500P-2,000P

ありあり

赤牌 5に2枚

花牌なし(北抜き)

北は特定役満でしか使えず

祝儀は、一発、裏、鳴赤、とび 1枚 200P

符計算あり

500点棒以下使わず

ツモ損なし

箱下清算あり(1万点まで)

聴牌連荘

 

サンマしかやってない??

 

行った時がたまたまそうだっただけかも知れない

ルール表にはヨンマのルールも載ってたし、

上の看板の写真とかヨンマですし

 

chinaは渋谷店と池袋店の両方行ったけど、

全店舗ルールが異なる感じなんだね

 

jangoro46.hatenablog.com

jangoro46.hatenablog.com

サンマのルールとしては、

・本場2,000点

・ノーテン罰符4,000点

・四枚使い七対子4役(8枚以降もMAPと同じ)

 

驚いたのが持ち点数が3万点

すくねぇ!

そして、順位ウマの2着が+500Pと

ラスに厳しいルール

以前は、2着ウマ0、3着-1,000だったみたい

 

店内はこんな感じで綺麗目の全8卓

f:id:jangoro46:20200525110050j:plain

 

 

この店の一局

 

南1局 ドラ

 

東家 25,000点

南家(私)60,000点

西家 5,000点

 

西家が飛び寸前

 

9巡目、親が仕掛けて以降ツモ切りが続く

抜北1  

 

親が跳満ツモまでなら西家が飛んで私のトップ

手牌が追いついていない私はオリ気味に

西家は中張牌を連打しており国士気味?

 

ここで、私が気付く

3人がそれぞれ1枚ずつ北を抜いているのに、

嶺上牌が4枚しかない(1枚足りない)

だれも多牌ではなさそう

 

ツモ位置を間違えたのか・・??

西家のツモ番の前だったが、

気付いた時点で次のツモ牌を嶺上牌に持って行くという裁定

 

まぁそんなものだよな

 

西家「 これは流れ変わるわ 」

 

西家はボロ負け状態

 

西家「 うおっ!マジか!リーチ 」

西家「 流れ変わったわ 」

西家「 配牌からこれだったからな 」

 

ツモ牌が変わったことでリーチが入る

私は現物があるが、そもそも親に振りたくない

場1の東もあるが、ワンチャン七対子だったらきついな

 

親「 打 」

 

私( そうそうその東 )

 

西家「 ロン 」

 抜

 

リーチ、めんほん、よんちー、ドラ3

のトリプル

 

あぶねえ

ぶん殴られるところだったわ

サンマ何が起こるかわからないな

助かり

 

 

6回打って、131122の結果 +10,400P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(良き)

衝撃度   ★★☆☆☆(3万点持ち、2着ウマ+)

リピート度 ☆☆☆☆☆(マーチャオ行くわ)