麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打390 びっく立川店

びっく立川店

東京都立川市曙町2-15-21

最寄駅 立川駅

f:id:jangoro46:20200616085136j:plain

びっく立川店

三人打ち 0.5相当と1.0相当の2レート

以下1.0相当

ゲーム代 400円(0.5も同じ)

トップ賞 300円(0.5は100円)

3万5千点持ち、4万点返し

ありあり1翻縛り(ツモピンもあり)

沈みウマ 1,000P相当

赤牌 青牌 5に各2枚ずつ(5全ドラ)

祝儀 一発、裏、暗カン、鳴き青 1枚500P 役満省略

(0.5は1枚300P)

ツモ損なし

符計算なし

500点棒以下使わず

北役牌

花牌あり

聴牌連荘

箱下清算なし

オープンあり(供託2,000点)

 

新宿店と多分ルール一緒です

新規特典で、初回ゲーム代が無料になるのがポイントです

新宿店では、それ以降も安くなるようだったので、

立川店もそうかも・・?

 

ゲーム代が0.5と1.0で変わらないのも珍しい

トップ賞のみ変わるシステム

 

新宿店でも書いたけど、

清算が千点単位切り捨てで、

20,000点でも、29,000点でも変わらないのがポイント

 

店内は結構綺麗でした

この写真だと伝わり辛いな・・

f:id:jangoro46:20200616085613j:plain

 

裏ドラが選択制で、

乗せないことも可能

裏ドラが複数(カン裏)ある時は、

裏ドラは乗せるけど、カン裏は乗せないのもおっけー

逆もおっけー

ただ、裏3だけど2枚にしておいてやるわはダメ

 

点5の卓のみしか立っていなかったので、

点5の卓で打つことに

その後、お客さんが帰ってメンバー2入り

私もラスハンにすることに

 

店「ピンでも大丈夫ですけど、どうします?

この時、1万中盤P負けている状況

私「じゃあピンで

 

よく考えたら、メンツーでピン変更は悪手ですわ

 

 

 

 

トップ取ったんですけどね

 

 

この店の一局

 

東2局 ドラ

 

東家(私)31,000点

南家 47,000点

西家 27,000点

 

下家の跳満ツモでスタート

5が全赤で花ありだし、跳満とか大した事ない

 

この局は、2件から先制リーチが入る

私も追いつく

  ツモ

 

 メンピン赤赤ドラ

よーし三面張や!!

2件リーチ入ってるし、オープンやろ?

オープンリーチ料の2,000点なんて誤差やろ

 

オープンリーチの手順

・オープンの発声

・打牌

・開く(びっくは待ちだけ)

・待ち申告

・リーチ棒

 

だと思ってたけど、

打牌の前に待ち開くように注意されました

 

宣言牌通らないこともあるんだし、

通ってからの方が良くない???

下家が切るタイミングで急にオープンとか

やるやつがいるからかも・・・

 

今回は宣言していたから見逃してもらいました

 

 

 

ちなみに、

切っててフリテン

で和了逃したのは内緒

 

びっくはフリテンオープンありでまだ助かったわ

完全に見落としてました

 

5回打って、トップ2回の結果 -4,300P

 

店内雰囲気 ★★★★☆(綺麗です)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(新宿と一緒ですし)

リピート度 ☆☆☆☆☆(三麻ですし)