麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打392 寿

寿

東京都豊島区南長崎3-9-24

最寄駅 落合南長崎駅

f:id:jangoro46:20200616094821j:plain

寿

四人打ち 1.0

G代 500円 

トップ賞 100円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-3,000P

赤は5pに2枚のみ

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚 500P 役満省略

箱下清算あり

聴牌連荘

 

店内はこんな感じ

f:id:jangoro46:20200616094939j:plain

 

そこそこ年季の入っている店

3卓のみと狭い

手動配牌卓になります

 

ルール表とかはなく、口頭説明

なかなかルール把握が難しく、

私「ゲーム代はいくらですか?

婆「半荘で500円だけど、一荘で1,000円貰ってる

私「一荘戦なんですか??(わくわく)

婆「途中で辞める場合は500円返すからね

私「ゲーム途中で辞めれるんですか??

 

2回分まとめて支払うってことですよね

分かっていますよ

 

私「トップ賞とかあるんですか?

婆「そういうのはないのよ

私(やばい、これは勘違いされるやつや

私「トップ取っても500円なんですか?

婆「そうよ

・・・・

客「トップ賞は100円かかるよ!

 

こんな感じ

飲み物何にするって聞かれて、

恒例のアイスミルクだけを頼むと・・

f:id:jangoro46:20200616095655j:plain

なんだこれ???

 

婆「ごめんね、粉ミルクしかなくて

最初に言えや・・・

出されたものは飲みますよ

 

 

この店の一局

 

東4局 ドラ

 

東家 1,900点

南家 34,600点

西家(私)21,900点

北家 31,600点

 

東家がとび寸前

私は、満貫ツモれば2着になれる

まだ東4局だが・・・

 

8巡目

北家「ほら、鳴くやろ!! 

東家はだいたい先ヅモをしている人

この局は数巡、山に触れる寸前で止まっていたので、

北家は察したのだろう・・・

(ちなみにルール説明では、先ヅモは絶対ダメって言われました)

 

東家「あー、でもこんなん鳴いたって・・

東家「ええーい、止まってしまったからしゃーなしや!

(注釈)しゃーなし=ポン

 

同巡、私の手牌

 ツモ

 

仕方がないってことは、安手だろうな

ドラ切るなら今の内か・・??

ドラ単騎まで進んで、5,800点になったり

赤含みで満貫になったら目も当てられないし

 

うーん?

でもドラ引きもあるしな

メンピンツモドラドラなら、

一発裏条件でトップですし

ドラを持つことに

 

直後、東家「安めか

ばっちーーーん

 

 

 

 

  ツモ

 

場末に慣れてるからどうでも良いんだけど、

これは三味線やろ・・・

 

北切ってたらきつかったわ・・

結局ラスまで落ちましたけどね

 

 

2回打って、ラス、2着の結果 -6,900P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(古い)

衝撃度   ★☆☆☆☆(粉ミルク)

リピート度 ★☆☆☆☆(卓2,100なんですよね・・)