麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打409 舟(しゅう)

舟(しゅう)

東京都北区中里2-1-10

最寄駅 駒込駅

f:id:jangoro46:20200629071531j:plain

舟(しゅう)

四人打ち 0.5

G代 400円? 

トップ賞 500円?

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-2,000P

赤は5に各1枚 計3枚

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚 200P 役満省略

とび賞あったかも

箱下清算不明

和了連荘(オーラスのみ聴牌連荘)

 

第5期王位荒正義プロ推薦のお店

第5期王位戦(1977年)

結構な老舗やな・・・

 

店内は3卓とコンパクト

古いが、汚いとまではいかない

f:id:jangoro46:20200629071911j:plain

 

お客さんいなかったので待つことに

店主が電話で常連さんにかけあってくれていました

普段は立っているとは言っていましたが・・

 

偶然にも常連の一人が来店

電話で一人呼び出し、卓が立つことに

しかし、ルール説明がされないまま、始まりそうになる

 

私「先にルール聞いてもいいですか?

店「よくあるありありルールや

店「和了らないと連荘出来ないけど、オーラスは聴牌で続けられる

店「一発裏と面前の赤に200Pつく

店「そのくらいやな

 

え?レートは???

(入り口の看板に書いてありました)

 

店「0.5です、卓に表示出るから大丈夫ですよ

私「ゲーム代はいくらですか?

店「トップ払いの2,100で卓に表示出ますから

 

0.5で2,100は初めてですわ・・

東南戦の0.5でウマ1,000-2,000やったことあったっけ?

清算表示が500-1,500の名残と思われる表示で、

3着・4着は追加で-500P

2着は追加で+500Pしなければならない

 

1ゲーム目清算(500補正済み)

私  42,700点 → +1,300P

下家 -400点 → -3,900P

対面 43,900点 → +4,800P

上家 13,800点 → -2,200P

 

分かりやすいのは下家やな・・

ちょうどとびで計算していいやろ

(ちなみに丁度とびを、ちょっかぶっていいます?)

 

0.5だから素点で、-1,500P

ウマがおそらく-2,000P

じゃあゲーム代は400円か・・・

トップ払い2,100円ってことは、トップ賞500円かよ

やばすぎ

 

 

この店の一局

 

東3局 ドラ

 

東家 33,000点

南家 20,400点

西家 23,600点

北家(私)23,000点

 

私の配牌は、

 ツモ

良いのか、悪いのか分からない配牌やな・・

配牌から流し役狙いまであるで(うそ

 

2巡目、上家からドラが出たのでチー

5巡目、上家からリーチ

私の手牌は、

  ツモ

 

ベタオリでっすー!

生牌のなんか切らずに、

単騎にしか当たらない落としですわ

 

 

3回打って、2着3回の結果 +2,800P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(推薦店ですし)

衝撃度   ★☆☆☆☆(2,100円)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)