麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打418 ポポ

ポポ

東京都板橋区赤塚新町1-22-9

最寄駅 赤塚駅

f:id:jangoro46:20200712215623j:plain

ポポ

四人打ち 0.5

G代 400円 

トップ賞 100円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 500P-1,000P

赤は5に各1枚 計3枚 

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚200P 役満省略

箱下清算なし

とび賞300P

聴牌連荘

 

お寿司食べていいのかなー??

f:id:jangoro46:20200712215642j:plain

店内はそこそこ年季が入っている

 

店「ルール説明の前に、ガールズバーとかキャバクラ行ってる?

私「いや、行ってないですけど??

店「そうか、ならいいわ

 

キャバクラとか行っている人はダメらしい

そんなの初めて聞いたわ笑

 

 

説明が結構長くて、要点まとめると、

・マナー良くやってね

和了役も申告してね

・いつでも辞めていいけど、1回はなしね

 

最近の若者は和了役を申告しなくなってきていて、

「ロン、8,000」

とかで倒されると、気分が良くないでしょとのこと

ちゃんと役も言ってあげるのがマナーだって

 

雀荘初めて言った時に、

役なんて見れば分かるんだから、

わざわざ言う必要はない

と教わって、今でもこっちが圧倒的多数派だけど、

実際、役言ってくれた方が良くないですか??

 

 

この店の一局

 

東1局 ドラ 親番

 

11巡目、私の手牌は、

 

ドラを全て集めるが、後一歩が進まず、

上家からが切られる

鳴きます???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んー?

ポンしても、三色付けば跳満残るしー

鳴いちゃったけど、スルーでしたかね?

そんなに速度あがらなそうですし

 

流局まで、ツモ番1回のところでやっと聴牌

  ツモ

 

ドラ切りたいけど・・・

南家がタンヤオ風のニ副露

は全員の筋牌

どっち切ります???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一回しかないし、

切りで比較的安全そうな聴牌を取ることに

 

 

 

北家から奇跡的に和了牌がでて、親跳の和了

コールドは55,000点設定

次親満貫和了ればコールドや!!

 

 

この半荘はコールドゲームでした

 

 

私はラスです

 

 

3回打って、トップ、3着、ラスの結果 -1,800P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(ちょい古)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(点5ですし)