麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打501 紅孔雀

紅孔雀

北海道札幌市中央区南6条西3-6-1

最寄駅 すすきの駅

f:id:jangoro46:20200907101645j:plain

紅孔雀

三人打ちの一局清算

1点につき100P(ツモ和了は二人からもらえる)

場代 1,000P(1時間)

1翻縛り?後付あり

赤牌、37spに1枚ずつ 5mps北に2枚ずつ 計10枚

5mと北は抜きドラ

 

懐かしの北海道三麻です

↓以前打った北海道三麻

jangoro46.hatenablog.com

点数は多分こちらと一緒です・?

細かいところまでは見ていませんが・・

 

0.5は何店舗かあるみたいですが、

1.0はここくらいしかないみたいです

 

店内はモクモクでした

f:id:jangoro46:20200907102144j:plain

 

ルール表とかはないので口頭説明です

北海道三麻やっていない人にはルール把握が厳しいです

私もほとんど覚えていないですし

 

とりあえず和了ることが重要なのと、

5の牌が2点、赤牌(357に入っています)が4点なのが超重要

通常のドラや裏ドラは1点です

裏や一発の祝儀はないのでリーチは強くないのか、

ダマの和了が多かったです

(リーチは4点なので悪くないと思うのですが・)

 

1時間単位で場代がかかるため、

私の和了点数は、お客さんが一瞬で数えてくれました

私も数えたかったけど、しゃーなし

 

凄かったのが、

メンバーの後ろで立ち見しているお客さんが、

「まだ大丈夫だよ」

「そろそろ危険だな」

「今単騎やわ」

「両面になったで」

 

メンバーの手牌進行を実況してたのがウケた

 

気にする素振りもなく和やかに打ってましたし、

北海道すごいですわ

 

2時間打った結果 -11,700P

これでも戻したほうですね

最初の2万両替消えかけていましたからね

 

 

麻雀後はおすすめしてもらったスープカレー屋さんへ

RAMAI

タクシーで1,000円くらいと言われましたが、

余裕で徒歩圏内です(歩きます

入り口が暗くなっていたのでやってないのかと思いました

 

f:id:jangoro46:20200907102133j:plain

f:id:jangoro46:20200907103003j:plain

おすすめのチキンスープカレー

チーズトッピングしちゃいました

後は鉄板のラッシーです!

 

おいしかったですー