麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打514 現代

現代

東京都練馬区東大泉1-32-3

最寄駅 大泉学園駅

f:id:jangoro46:20200914094029j:plain

現代

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 200円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 2,000P-3,000P

赤は5に各1枚 計3枚

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚 500P 役満省略

箱下清算あり

聴牌連荘

 

必ずマスク着用です

入り口にデカデカと貼っていました

コロナ関係で対策してるんだなと思いつつ入店すると、

 

半数くらいしかしてないやんけ・・

 

私は気にしてないからいいんだけどね

 

大泉学園駅北口からすぐ

店内は6卓

メンバーはそこそこお爺ちゃんがほとんど

f:id:jangoro46:20200914094404j:plain

 

ルールとして変わっているのは、

海底と嶺上が複合する

 

海底は山の最後の牌で、王牌は山とは別とのことで、

複合しないとどこかで読んだ気がする

なので、私は複合しないものだと思っていました

 

でも、一回も見たことがないですね

天和・地和より珍しいまであるんじゃない??

 

後は、流し役が倍満なのと、ウマが2-3

 

 

この店の一局

 

東3局 ドラ

 

東家 25,300点

南家(私)28,700点

西家 22,700点

北家 23,300点

 

東家の婆とバチバチ状態

 

この婆がウザくて、

私が卓に案内された時

店「ご新規の○○さんです、よろしくお願いします」

婆「そんなん知らんわ、覚えられんし笑

 

さらに婆の攻撃は続く

牌をお取りくださいの卓なんだけど、

毎回力いっぱい牌を引いて周りを威嚇

 

さらに、婆の上家からが出た時、

婆「チー!!

・・・

・・・・

・・・・・

婆「ポンしよっかなー?

婆「チーしよっかなー??

婆「ポンやね 

 

おい、これ良いのかよ!?

と思ってメンバーに目で合図すると笑っているだけ

ふぁっく

 

1ゲーム目は、婆トップで私が2着

私は31,000点で2,100Pの貰い(ゲーム代含まない

婆は2,000Pを置き、100Pを探している最中

他人と会話を始める

店「清算は終わりましたか?」

私「あの、100P貰ってないんですけど」

婆「渡したわよ!!!何言ってるの?

 

私「間違いなく貰っていません

 

ここは別メンバーの人が見てくれていて

渡してないことを証言してくれ助かり

 

そんな婆とのバチバチの中

迎えた東3局

 

北家は国士風

婆はタンヤオ風

私は流し役を狙う状況

 

婆が対面からをポンする

さらし方もぐちゃぐちゃ

 

13巡目、すでに私は流し役の枚数が足りており、

後は他家に和了られなければ良いだけ

ふと婆の方を見ると・・・

 

 

私から鳴いたことになってるやんけ!!!

このままでは流し役が不成立になる

さすがに指摘

 

私「3pは対面さんからですよ」

婆「そうだっけ?

くそばばあ・・・

対面が認めてくれ助かる

 

そして、私の最終打牌

場に4枚目の西を切って終了

(最後までやらず振り切り流し成立ルール)

 

海底は北家だったが、

私の流しが成立したことで、

西家と北家からは点棒が払われる

 

婆「何終わったの?

私「8,000点です

婆「誰がツモったの?

私「流し倍満です

婆「ほんとに?全然知らなかったわ

 

マジでくそばばあだったから、

2ゲームで退散

 

2回打って、2着、トップの結果 +7,100P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(ばばあ)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)