麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打515 スミダ

スミダ

東京都調布市国領町8-1-10

最寄駅 国領駅

f:id:jangoro46:20200921085049j:plain

スミダ

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 200円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-3,000P

赤は5に各1枚 計3枚

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚 500P 役満省略

箱下清算あり

聴牌連荘

 

53年営業されている老舗

昔は祝儀も1,000Pで、

前だし(トップ者が総取りするお気持ち)が3,000でやってたらしい

お盆とか年末には前だしが10,000とかに

当時の貨幣価値考えると滅茶苦茶ですね笑

 

国領駅周辺には7店舗フリーがあったみたいですけど、

今はもうここだけになったようです

時代の波ですね

 

使ったのは例のこの卓です

f:id:jangoro46:20200921085710j:plain

アルティマは牌が偏るとのことで、

こちらがずっと使われているようです

 

この卓の不便なところって、

全員の点数が一度に見えないことだけではなくて、

点箱閉めないと点数が反映されないこと

なんですよね

 

点箱を常に開けて打っている現代人からすると

ついうっかり閉め忘れてしまいます

それで点数勘違いしちゃったり

 

フリー卓が6卓か8卓くらいあって、

個室が4部屋くらいありました

個室あるのは珍しいですね

良く芸能人がセットで来ていたようです

 

 

この店の一局

 

東3局 ドラ

 

東家 22,000点

南家(私)23,000点

西家 31,000点

北家 24,000点

 

7巡目、私の手牌は、

赤ドラの一向聴

期待を込めたツモは・・・・

・・・

・・・・

 

を山から落としてしまう

ツモはゴミ牌

 

落としたは、私の2巡後のツモ牌

これはラッキー!と思うと同時に、

チェックの指摘が入る(出和了できない)

 

そして、次のツモ番

ペンの聴牌入ったらどうしよう・・?

 

リーチ一発ツモが狙えるけど、

鳴かれてツモ順ずらされると、

出和了が効かないゴミリーになってしまう

 

一発目のツモが見えているのにリーチを打つなんて

見え見えじゃないですか・・

 

悩んでいると引いてきたのは・・

 ツモ

良かった?

安心してツモ切り

(あっ、やっぱり切りだったかも)

 

そして、下家からツモ切りリーチ

当然私も追いついてリーチ

ツモ切りリーチだったしは安全牌やろ笑

 

 

下家「 ロン 」

 

 

何いってるんだこいつ・・・

役なしドラ1のカン待ち

裏が乗って満貫の1,000P

 

ふぁっく

 

 

3回打って、トップ、ラス、3着の結果 -12,700P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(老舗)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)