麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打530 フジ(大井町)

フジ(大井町)

東京都品川区大井1-11-1

最寄駅 大井町駅

f:id:jangoro46:20200928083427j:plain

フジ

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 なし

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 500P-1,000P(前出しあり後述

赤は5に各1枚 計3

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚 300P 役満省略

箱下清算あり

オールマイティ牌あり(一発限定)

聴牌連荘

 

休日の昼くらいしかやってないみたいです

平日はほぼセット専門で、たまに立つかもしれないくらい

メンバーは二人だが、2入りはしないので、

お客さんが3人集まらないと立てない

 

この日も、メンバーのお婆さん入りで打ってたけど、

このお婆さんが結構出来る

点数計算は当然として、

点棒のやり取りとかも早い

 

お客さんは、ほぼしゃべらなくて、

発声とかも全くない

(ポンくらいはあった気がするけど・)

和了の発声ないのは厳しいです・・

 

ウマが500-1,000と低めだが、

500Pの前出しがある

こちらは、トップが総取り(原点以上で返してもらえる)

祝儀は300Pとお安め

f:id:jangoro46:20200928085343j:plain

 

 

この店の一局

 

東3局 ドラ

 

東家 25,800点

南家(私)17,600点

西家 54,000点

北家 2,600点

 

北家がすでに飛びかけ

 

25,000点を超えれば、前出しを回収できるので、

満貫以上を和了りたいところ

 

12巡目、私の手牌は、

 

赤赤の一向聴になるも、この後進まず

最後のツモ番の直前に、親からが出たので形聴取り

西家と北家は安全牌のツモ切りで流局

 

東家と西家が聴牌で手牌を倒す

北家がノーテンなら、私が聴牌で倒すと飛び終了

私は倒す前に、北家の動向を伺う

 

北家は、両軒の手牌を確認した後、手牌を伏せる

それを見て、私もノーテンで手牌を伏せる

聴牌なのに、ノーテンで伏せるのは初めてかも・・??

 

流局後の聴牌開示は、親から順番なんだから、

西家は速攻で倒さなければトップ終了だったのに笑

こういう素人がいるから・・・

 

 

 

 

 

 

あ、この半荘は私のトビラスでした

ふぁっく

 

 

3回打って、ラス、3着、ラスの結果 -14,900P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(古め)

衝撃度   ★☆☆☆☆(前出し)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)