麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打560 ポッポ

ポッポ

埼玉県所沢市緑町2丁目13-2-201

最寄駅 新所沢駅

f:id:jangoro46:20210602074336j:plain

ポッポ

四人打ち 0.5

G代 400円 

トップ賞 100円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 500P-1,000P

赤は5に各1枚 計3枚

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚200P 役満省略

オールマイティ牌あり(永久)

箱下清算あり

聴牌連荘

 

20年やっているようです

結構古そうだったのですが、点五でした

もうすぐ移転するようです

 

メンバーという存在がいないようで、

オーナーの友達がボランティアで来ている

 

来店した時はそのボランティアの人?が3人いて1卓

内二方は耳が遠いようで、発声は大声でと言われました

 

普段はお茶くみ担当のお婆さんボランティアが打っていて、

・点数計算ができない

・耳が遠い(5回くらい言われました笑)

・自分の手しか見ない(絞らない)

・もろひっかけもする

からそれを了承して下さいねと言われました

 

別にいいですけどね

 

 

和了牌切ったのを手元に戻して、

やっぱりツモでしたとかあったし 

(満貫2枚)

 

20年やっているだけあって、年齢層が高かったけど、

普段は若い人も女性も来るらしい

(ほんとかよ)

 

二か月に一回、大会をやっているようで、

半荘3回勝負で参加費5,000P

優勝30,000P

準優勝20,000P

三位10,000P

 

f:id:jangoro46:20210602075305j:plain

 

ルールは特に変わったところなし

面前祝儀なのとオールマイティが入っているくらい

永久オールマイティなのは老舗にしては珍しいかも

 

 

この店の一局

 

オーラス ドラ

 

東家(私)23,800点

南家 38,200点

西家 22,400点

北家 15,600点

 

満貫ツモでトップのオーラス親番

 

8巡目、私の手牌は、

 ツモ

一向聴でターツ選択

 

ドラがなので使いたいが、

は、が3枚、が1枚切れ

は、が1枚切れ

は、が2枚切れ

 

枚数差ありますけど、どこ払います??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩んだけど、切ってドラターツ崩し

ドラ縦引きしたら一撃見えるし、

和了易さ重視や!!

 

9巡目

 ツモ

 

 

あっ・・・

 

 

10巡目

 ツモ

逆転トップあったんじゃ・・・

 

 

 

リーチを打つも、西家に追っかけられ、

満貫放銃・・・

 

 

痛恨のラス

 

 

ドラターツなんて外さねえよ・・

調子乗ってましたわ

 

 

4回打って、1-2-0-1の結果 -450P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(古め)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(メンバーいない?)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)