麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打570 GREEN

GREEN

埼玉県蕨市塚越2-1-18 

最寄駅 蕨駅

f:id:jangoro46:20210619211326j:plain

GREEN

三人打ち 0.5

ゲーム代 350円

トップ賞 200円

3万5千点持ち、4万点返し

ありあり1翻縛り(ツモピンもあり)

沈みウマ 500-1,000

(5全ドラ:赤3金1)

祝儀 一発、裏 1枚100P 役満省略

金牌は鳴き祝儀200P

トビ祝儀は500P

ツモ損なし

符計算忘れた

500点棒以下使わず

北抜きドラ(河に切れず、手牌使い役満のみ)

オープンリーチあり

オールマイティあり(一発限定)

聴牌連荘

 

埼玉のサンマです

最近は東京でサンマ店舗が増えてきましたが、

まだまだ関東は四麻が主流ですね

 

蕨(わらび)駅の近く

蕨駅周辺にはもう一店舗ありましたが、

フリーはやってなさそう&電話でないので

諦めました

 

入口にはしっかりとした看板がありました

f:id:jangoro46:20210619211718j:plain

 

店内はこんな感じで結構キレイでした

写真を撮っている位置が待ち席

なんか不思議な間取りです

f:id:jangoro46:20210619211752j:plain

 

平日の夕方に来店したところ、

セットが一卓のみで、フリー客はおらず

メンバーが3人いたのでいつでもフリーはできそうです

 

卓の清算機能は使用せず、

メンバーさんが清算すべてやってくれました

 

北の扱いが、抜きドラ&手牌使い役満のみなので、注意

私はこの北抜きドラ嫌いです

暗刻とかで入ると手牌で使いたくなるので、

華牌を入れてほしいですね・・・

 

オープンリーチ&フリテンリーチあり

しかしフリテンオープンは禁止

これも少し珍しいかも?

 

サンマはフリテン禁止とかもあるので、

ルール説明でもっとも注意するポイントですね

 

 

この店の一局

 

東2局 ドラ

 

東家 23,000点

南家(私)8,000点

西家 74,000点

 

起親が暴れて、私はとび寸前

 

7巡目、私の手牌は、

 ツモ

何切ります???

 

 

 

 

 

私「

 

 

親「ロン

 

  

 

親「大三元

 

 

は???

いつ鳴いたんだよ

全然見てなかったわ

 

親「とりあえず2,000貰えます?

 

(#^ω^)ピキピキ

 

役満祝儀が15で、とびが5のようでした

 

箱下4万点というボロ負けにも関わらず、

箱下清算がないため救われる

 

 

私の支払い 3,350P

2着の貰い 1,200P

ゲーム代 1,250P

 

74,000点持ちのトップの勝ち分

 

900P

 

やばくね???

2着の方が勝ってるやんけ笑笑

 

 

7回打って、3-2-2の結果 +1,350P

新規特典として、フリー券1,000P×2貰いました

使えるのは次回からです

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(接客なし)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(三麻ですし)