麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打591 昭和

昭和

埼玉県越谷市千間台西1丁目10-2-203 

最寄駅 せんげん台駅

f:id:jangoro46:20210728151026j:plain

昭和

四人打ち 1.0

G代 600P 

トップ賞 100P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-3,000P

赤牌なし

祝儀は一発、裏、とび 1枚500P 役満省略

オープンリーチあり

聴牌連荘

 

四人打ちですがそろわないと三人でやります

 

店内はこんな感じ

広めでそこそこ綺麗

f:id:jangoro46:20210728151018j:plain

ルール表がこちら

f:id:jangoro46:20210728151309j:plain

 

休日の昼過ぎに行ったところ、

店主らしき?お婆さんが一人だけ

フリーできるとのことで待っていると

 

おじいさんがやってくる(この人もお店の人?)

そこから誰も来ないので

三人でオリンピックを見ることに

 

そして、そのまま誰も来ないので、

三人で麻雀をやることに

(四人揃わないと三人でやるようです)

 

四人打ちと違うのは、

・ゲーム代が500円になる(トップ賞はなし?)

・コールド点数が6万点ではなくなったような・・

・ウマが+2、+1、-3になる

それ以外は全て四人打ち時と同じ!!

 

マンズも抜かないし

自風の位置も同じ(北家がある)

 

自風の位置同じは危なかったです

対面のおばあさんが親の時に、

私の下家のおじいさんが北で和了った時

北は役牌なんだ」と思ってしまいました

 

※南家がおらず抜け番で私は西家でした

 

f:id:jangoro46:20210728152311j:plain

ツモ番もめっちゃ多いです

 

この形式は天狗以来です

麻雀旅打264 麻雀天狗 - 麻雀旅打ち記録 (hatenablog.com)

天狗は独自の点数計算がありましたけど、

ここ昭和は普通のツモ損でした

 

 

この店の一局

 

東3局 北家

上記の写真の局です

 

5巡目聴牌が入る

 ツモ

 

自風の北が1枚切れ

役牌ドラ1の聴牌

 

四人打ちの感覚でリーチ打ってしまいましたが、

これは、ダマ→混一移行が良かったと思います・・

 

四人打ちならここで聴牌外すのは激ヌルだと思いますが、

・ツモ牌が多い

・ツモ損

というルールなので、

和了しやすい高打点に育てるべきでした・・・

 

 

4回打って、ノートップの結果 -14,100P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(アットホーム)

衝撃度   ★☆☆☆☆(三人四麻)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)