麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打619 リーチの雀坊

リーチの雀坊

神奈川県相模原市中央区中央4-5-6

最寄駅 相模原駅

f:id:jangoro46:20211117235547j:plain

リーチの雀坊

四人打ち 1.0

G代 600P 

トップ賞 100P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-2,000P

赤は5に各1枚ずつ  

祝儀は一発、裏 1枚500P 役満省略

赤牌の祝儀はなし

箱下清算なし

聴牌連荘

 

場末店かどうか微妙なラインです

新規が来るのは久しぶりと言っていたので

場末店かもしれません

f:id:jangoro46:20211117235845j:plain

歩いて行ける範囲ですが、

駅からそこそこ離れています

 

ルール説明は一応ありました

待ち席で寝てる人もいなかったので、

場末店ではないのかもしれません(え

 

平日の夕方で1卓

営業時間は12時-24時だそうですが、

この日は19時くらいに卓割れになりました

メンバーは二人?のようだったので、

一人では打てないかもしれないです

f:id:jangoro46:20211118000315j:plain

 

ゲームチップはこちら

1,000Pと500Pの二種類です

白が1,000Pで13枚、黒が500Pで2枚

ゲーム代先払いで15,000Pからの両替です

f:id:jangoro46:20211118000301j:plain

15,000Pで箱代(預かり)なしなのは珍しいかも

古いお店の方がゲーム代先払いが多い印象です

 

雀卓がこちら

f:id:jangoro46:20211118000730j:plain

「牌をお取りください」の卓です

放っておくと右端の牌がこんな感じで動きます

 

あとこの種類の牌はソーズの上下がないので嫌いです

 

卓間も空いていて広々です

f:id:jangoro46:20211118000916j:plain

 

ルールで変わっているのは、

赤牌の祝儀がないことです

祝儀は一発と裏(あと役満)になります

 

赤牌はただのドラ扱いでした

 

 

この店の一局

 

東3局 ドラ

 

東家 21,000点

南家(私)25,000点

西家 33,000点

北家 21,000点

 

親番を迎えた上家が、

毎回盲牌をする人だったんですよ

 

ツモってくるたびに、

ぐりぐりやって、

結局目で見て確認するっていう(笑

 

私は盲牌が全くできないです

ですらすぐ分かる自信がありません

 

6巡目、その上家からリーチが入る

その後数巡たって気づいたのが・・

 

こいつマンズの時、じっくり盲牌してね??

 

マンズじゃないときは割とあっさり切るんですけど、

マンズの時はぐりぐりなんですよ

マンズ待ちなんじゃ・・??

 

14巡目、私の手牌は、

 ツモ

 

良い感じの一向聴で引いてきたのは無筋

安牌は

巡目が遅いですが、

盲牌からマンズ待ちっぽいので押します??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで当たったら相当落ち込むので降り

タンヤオのみで親と戦えないし・・

 

他家が和了ったせいで親の待ちは分からず

気になる・・・

 

 

2回打って、2着、ラスの結果 -3,600P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(そこそこ)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)