麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打762 ザビエール千葉

ザビエール千葉

千葉県千葉市中央区富士見2-22-18

最寄駅 千葉駅

ザビエール千葉

三人打ち 0.3と0.6

以下0.6ルール

ゲーム代 500円??

トップ賞 不明

0.3は300-100で0.6の説明はなかったです

清算表からゲーム代はおそらく500Pです

2万5千点持ち、3万点返し

ありなし1翻縛り(喰いタンなし)

順位ウマ(浮き沈みで変わる)

赤は後述

祝儀後述 1枚200P 役満省略

トビ祝儀 忘れた

ツモ損あり

符計算なし(たしか)

500点棒まで使う

華牌(ザビエール牌)

オールマイティ牌あり(一発限定)

フリテンリーチあり

オープンリーチなし

聴牌連荘

 

結構変わった三人打ちです

ザビエールは千葉県内に3店舗ありますが

それぞれ違った感じで営業しているようです

千葉駅前ということもあり

休日昼過ぎでフリー3卓立っていました

0.3と0.6ルールがあります

0.6は0.3を倍にしたルールですが、

ゲーム代は変わらず?1卓1,000でした

 

ゲーム代一緒なら0.6の方がいいじゃん

と思ってルール把握しないまま

0.6の卓に行きました笑

0.3が2卓、0.6が1卓でした

巷では三人打ちブームが来ていますが、

ザビエールの三人打ちは特殊でした

 

喰いタンなし

後付けはあり、ツモピンもあり

でも喰いタンはなし

これは要注意です

 

②赤ドラ

赤ドラは合計6枚入っています

に各1枚

に各2枚

 

③オールマイティ牌

白ポッチが入っていて一発限定

裏ドラに捲れると、

裏ドラをオールマイティで取れます

 

④祝儀

一発、裏、門前赤に加えて

鳥撃ち祝儀があります

を持っている時に限り

1枚につき祝儀2枚がつきます

 

また、連勝に祝儀がつきます

n連勝で祝儀n枚オールです

 

3連勝以降を阻止すると祝儀がつきます

n連勝阻止で祝儀n枚オールです

 

⑤リーのみ・リーヅモのみ跳満

 

⑥順位ウマ(クビあり)

2着がクビありなら 2 1 -3

2着がクビなしなら 3 -1 -2

 

 

とりあえず説明を受けましたが

十分把握するのは難しそうです

 

最も注意するのは

喰いタンなし

・鳥撃ち祝儀

の2つだと思います

 

ツモ損なのも注意です

あと、北が共通役牌ではありません

 

微妙なところですが、

国士13面待ちがダブルになり、

点数・祝儀ともに倍になるので

国士ツモってもそのまま和了り辛いです笑

 

華牌扱いのザビエール牌

雰囲気かと思えてきます

 

0.6卓はもくもくと打っていましたが、

0.3卓はうるさいくらいに盛り上がっていました

 

 

 

 

 

この店の一局

 

東3局 ドラ

 

東家 30,000点

南家(私)40,000点

西家 5,000点

 

東初ラッキー和了

チートイドラドラザビザビ

親跳満を出和了

 

ツモ損ルールでこれは大きい

とか思っていたけど

いつの間にか

ラスが満貫打ったら捲られる点差に

 

親はザビザビザビ(華3)

私の手牌は、

  

必死に鳴いて行くも

親から無常のリーチが入る

 

跳満ツモ6,000オールで負けてしまう

リーヅモザビ3で後何かあれば・・

 

私は仕方なくゼンツ

を一発でぶった切る

 

 

 

 

 

とおーし

 

 

 

 

 

 

 

親 ツモ

 ツモ

メンタンピンツモ

赤赤ドラドラ

ザビザビザビ

 

トリプルやな

 

君のくび

 

とんだで?

 

ボコボコにやられました

(もう通常運転です)

 

 

5回打って、トップなしの結果 -16,100P

新規特典として、1ゲーム100Pバックで

500P返ってきました

 

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(うるさかった・)

衝撃度   ★★★☆☆(ルール全般)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)