麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打800 雀友荘

雀友荘

大阪府大阪市此花区四貫島2-8-10

最寄駅 千鳥橋

雀友荘

ついに800回を迎えました

旅打ちを始めてから4年ほどになります

色々な雀荘に行って

色々なルールで打ってきました

 

今回は800回記念ということで

大阪の「ブー麻雀」を打ちに行きました

 

昔は大阪で大流行していたブー麻雀ですが

現在はほぼ絶滅状態になってしまっています

 

前に新世界のニューマルコに行ったことがあります

麻雀旅打214 ニューマルコ - 麻雀旅打ち記録 (hatenablog.com)

 

他にもブー麻雀店が現存しているということで

千鳥橋の雀友荘に行ってきました

年季が入っていますね!

昭和レトロ感が出ています

 

床が凄いデザインですね

卓は2卓立っていました

 

ブー麻雀とは

 

以下ルール

理解出来ていない箇所、勘違いしている箇所多々あると思われます

 

・四人打ちの2,000点持ち

・飛ぶか、4,000点オーバーで終了

・起家が有利なのでサイコロで親決め

・1縛りはありません

 役なしでも和了れます

・点数計算の10点単位切り上げなし&場1

 いわゆる喰いタンのみの1,000点は480点です

 ツモれば120点-240点です(点跳なしなら)

 ツモは待ちに関わらず4符です

・ドラは1枚300点加点

・赤ドラは何枚使っても1

 赤はのみで全赤

・面前和了300点加点

・積みは1本300点(役有和了でとれる?)

・新役あり?

 ニューマルコは新役なしでしたが、

 雀友荘は三色・七対子はありでした

 さらに四枚七対子もありでした?

 一盃口チャンタ・ダブリーなどは不明です※次回要確認

 ブー麻雀なので一発・裏ドラはありません

 カンドラもないです

 喰い平和はあります!

・リーチ棒は不要

・流局時ノーテン罰符不要(手牌公開せず)

 そのためノーテンリーチも可能です

 流局は親流れです

・2人浮きでトップにならない和了(アセ)は禁止

 そうなり得るリーチはどうか不明※次回要確認

 また、浮かないのに誰かを飛ばすのは禁止

 そうなり得るリーチは禁止なのかな・・?※次回要確認

・オーラスの制限

 オーラス(南4)のみ浮きにならない和了は禁止

・フリテン片和了

 ニューマルコではありでしたが、

 雀友荘では不明です

 

これが点棒

赤が500点・真ん中100点・緑は20点です

全部で2,000点持ち

 

 

レート

マルA(一人浮き)1,000Pオール

マルB(二人浮き)800Pオール※2着は0

マルC(三人浮き)ラス→トップへ800P

場代は1ゲームトップ払い300P

 

体感は点5くらいでしょうか・・?

ブー麻雀なのですぐ終わる可能性もあるのですが

それにしても場代1卓300は安いです

 

決して賭け事ではないので、

沈んだ場合はお店にポイントを払います

マルAなら1,000P、それ以外は800Pです

 

トップ者に場代300Pを引いた残りが店から貰えます

マルAなら2,700P、マルBなら1,300P、マルCなら500P

マルCもオッケーです

 

点数計算

※これは雀友荘のものではないです

場に1翻がつき、役なしでも和了れます

喰いタンのみとかは480点(ツモ:イチニーニーヨン)です

 

爺さんたちの点数申告は

1,920点(イチクニ)

1,280点(イチニッパ)

360点オール(サブロク)

などと表現され、活舌が良くないので

マジで何点なのか分からないです

 

毎回「何点ですか?」と聞き返しました

 

ブー麻雀は点数計算が出来ないと

やらない方が良いのが一般的です

 

通常のリーチ麻雀と違い

ラス確定の和了

トップを取れない和了でラスト(オーラス除く)が

絶対やってはいけないので、

点数計算ができないと絶望的です

 

点数計算あまり出来ないんですけどいいですか?

 

あーいいよいいよ

計算できるようになるまで※※を払えばいいんや

 

点数計算出来なさそうな人も打っていたので

雀友荘は意外と寛容なのかもしれません

 

店のお婆さんが計算速くて

時折お婆さんに点数教えてもらいました

いつもと立場が逆です笑

 

 

和了の制限

 

トップにならないのに誰かをとばす

絶対に禁止

オーラス(南4)のみ自分が浮きになるならok

 

下家から対面に1,900点横移動した後の局

(1,900点ってなんだろ・・?)

 

2-5s待ちで聴牌していたのですが、

和了だとトップにならず他家をとばす可能性があるので

リーチ打てるのか分からずダマにしました・・

見逃し和了放棄でリーチ可なら

トップ取れてましたね・・・

 

 

自分が浮かないのに誰かを沈める

マナー違反(特に3人沈み状態になるのは)

 

パンクリーチ

絶対に禁止

 

パンクリーチとは、

点棒が平たい状態で、ダマ2,000点以上の手をリーチすること

らしいです

店によってはおっけーだが、雀友荘では禁止

 

私が初めて聞いたときは

それリーチ打つ意味ないじゃないですか

って笑いとばしました・・・

 

 

自分の浮いた点数は卓上におきます

これは、スポーツ(鹿児島)もそうですね

 

 

この店の一局

 

東1局 南家

 

 ツモ

鳴くタイミングもなくタンピン赤の聴牌

何点でしょう・・??

 

普段なら

ロン3,900 ツモ1,300-2,600

なんてすぐ分かりますが、

ブー麻雀なので必死に計算します

 

ロンは3,900の半分で・・1,920か???

ツモなら・・

そもそもツモに平和はつくのか・・??

つかないと480-960(ヨンパークンロク)か??

 

もうよく分からないので

リーチ打ちました!!!

 

これなら一撃終了やろ

でたらCトップでもったいないけど・・・

(リーチ後見逃しは禁止)

(※流局伏せなのでチョンボではない)

 

 

 

 

数巡後・・・・

 

 

 

 

ツモ!!!!

マルエー!!!!

 

どやあああああ

 

 

 

 

 

 

あああああ

それはダメだってええ

さっき言ったやん

パンクリーチだよ・・・

 

え?出たらイチクニの手じゃないですか?

 

面前点300があるからね・・

 

面前点!!!

ほとんど鳴き和了になるので

忘れていました!!

 

チョンボではなく、和了放棄になりました

 

 

11回打って、-3,500P

トップはマルBを3回

2人沈み3回

3人沈み5回

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(場末)

衝撃度   ★☆☆☆☆(ブー)

リピート度 ★☆☆☆☆(もう一回)